つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

恵比寿教室開始

2008年07月12日 | 音楽・演奏とか
6月前半には開講も危ぶまれておりましたが、どうにか無事スタートを切ることが出来ました。
現在は4人ですが、8月からは6人になるということで、それなりに楽しく賑やかになりそうです。
しかも皆さんスジが良い(^o^)。

いきなりみんなでヒューンヒューンといい音を出して、曲げによる音階の変化まで出来ました。次回以降が楽しみです。
この感じだと「音散歩の会」の参加者が増えそう?♪

ただ残念なのが、結局ミュッセルが間に合わなかった。
往く道すがら急遽思いついたのが、弓だけ先行して買ってもらって、私ののこぎりを貸し出すという案。といっても、初期に買った「スタンレイ」ですが。。。(ただしこれで貸し出せる在庫も無くなった。他のものは感触が大分違うので)

折角今日音が出たのに、2週間後までもし触れないとしたらすごくもったいない。
似て非なるものではありますが、とりあえずそれで練習して頂ければ、と思います。入荷が判り次第お知らせしますね。

1曲でも出来るようになると、ホントに面白いんだ。のこぎりは♪(^o^)
末永く楽しみましょう♪♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねここ)
2008-07-12 21:22:45
恵比寿教室開講おめでとうございます。
皆さん初めての方ばかりですか。
最初からいい音が出せるなんてすばらしいですね。
私なんて3分で指が痛くて、どうなる事かと思いました。1年前が思い出されます。
返信する
Unknown (おぎ原)
2008-07-12 22:44:51
ねここさん
そのお言葉は、逆に今(これから)始める人への励みになりますね。ありがとうございます。
ちなみにやはりみんな痛がりまして(笑)、休み休みしながら進めました。(^^)

返信する
こんばんは ()
2008-07-12 22:48:46
昨日恵比寿教室に体験参加させて頂いたmと申します。
昨日はご指導ありがとうございました^^

念願ののこぎりに初めて触れることができてとっても感激でした!
のこぎりの魅力にどんどん惹き込まれた2時間で、
先生の演奏には思わず口がぽかんと開いてしまう程
聴き入ってしまいました・・・

8月から正式に参加させて頂く予定なので楽器が手元にない今、
居ても立ってもいられず、
思わず自宅の工作用のこぎりに、弓のようなものを強引に自作して試し弾きしてみました^^;


これから恵比寿教室で、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
Unknown (おぎ原)
2008-07-13 12:52:00
mさん
金曜日はお疲れ様でした。
いきなり自作してしまうとはスゴイですね(^O^)それ、気になりますね~♪

肝心のミュージカル・ソウですが、入り次第連絡しますので、今しばらくお待ちくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

返信する
Unknown (Sean)
2008-07-18 00:37:15
こんにちは、以前に書き込みをさせていただいたSeanです。
恵比寿教室のご開講おめでとうございます。

適当にメロディは弾けるようになりました。仕事の関係でちゃんと通えるかが不安なのですが、自己流脱出のためにも受講したらどうかな?と考えています。
どのような授業内容なのでしょうか?
音を出すくらいまでということなら(んな訳ないですよね)パス、ですが高度なところ(?)の触りまでということなら大いに興味ありです。
とりあえず次回25日でしたっけ、体験授業に出てみようかとか考えています。アドバイスをいただければ幸いです。

のこぎりの方は以前にもご報告しましたが、なんやかんやで何丁もあったりします(実際に使用しているのはほぼ2本ですが)ので、楽器の方は問題なしです。弓もチェロ用1本、自作数本で、どんと来い!の状態です。

よろしくお願い致します。



返信する
Unknown (おぎ原)
2008-07-18 15:28:50
Seanさん
ありがとうございます。体験参加お待ちしています。
授業内容は、横浜教室の例でいうと、
各自の弾きたい曲を要所要所でアドバイスするといった感じになってます。弾き方、弓の使い方、姿勢等・・・

恵比寿は前回が初回だったので、当然「音を出す」ところまでですが、姿勢、当て方等を見てます。
皆さんいきなりちゃんと弾けていたので、次はどの位進むのかが楽しみです。

Seanさんのお持ちのもの、参考までに色々見せていただけるとウレシイですけど、基本的には弓はヴァイオリンかチェロのもの。本体はミュッセルかブラックロックの26インチあるいはそれに近いもの、でお願いします。
サイズ、堅さが違いすぎると、音域、力加減が変わってしまいなかなか難しくなるので・・・(^^;)

それでは25日、お会いできるのを楽しみにしています。

返信する
お返事ありがとうございます (Sean)
2008-07-19 02:46:08
なるほど。
私の悩みは、のこぎりのウ~ンウ~ンと続く音の中でメロディになるように果たしてリズムは作れているか?です。とにかく自己流でやってきたので、こうするといいよという話が聞けるだけでも楽しみです。
使用のこぎりはブラックロックの28インチが9割でしょうか。当日は通勤の支障にならない程度に持ち物を持って行くことにします。
明日体験授業を申し込んでみます。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (おぎ原)
2008-07-19 16:42:57
Seanさん
>リズムが作れているか?
リズムに乗れているか?という解釈でよいでしょうか?
現在ほとんどの人がワンパターンな弓使いしかしてませんが、実際には色々な奏法が可能です。
私も何かヒントなりアドバイスなり出来ればいいなと思います。
ちなみに、のこぎりを弾く際に伴奏はつけてますか?それとも単体アカペラ練習でしょうか?
伴奏音源などありましたら一緒にお持ちください。

ブラックロックの28インチなら、問題ありません(^^)

返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-20 16:33:02
Seanです。
体験授業の申し込み完了しました。25日遅れぬように参ります。仕事が急に入らないことを祈っています。

同じ音が続いた場合に、音がべたっとつながってしまって途切れがない演奏になっていないかというかんじでしょうか。「ウサギ追いしかの山」の「うさぎ」が1音みたいにならずちゃんとメロディックになっているのか?という感じでしょうか。一人自己満足の世界にいると、自分の耳にはちゃんと切れて聞こえているのに、ある日ボイスレコーダで録音したところ何とも締まりのない演奏になっていました。

練習の大半はアカペラです。大阪でのこぎりをやっている友人から彼女のピアノ伴奏とかをもらったのですが、メロディラインがないので、どこで入るの?みたいな感じでどうにもなりません。やっぱり楽譜見なきゃダメですね。

カシオキーボードのカラオケモードでやることもありますが、問題は好きな曲がないということです。

ニューシネマパラダイスの愛のテーマが好きで、現在の練習曲です。

立派なこと書いてますが、本格的に始めたのは今年の寒い頃ですから、まだ5~6ヶ月。色々教えて頂けるのを楽しみにしています。

弓はテグスで作った自作弓の使用が大半です。そちらも持参致します。それを使うようになってから弓にも使い方があるのかもと思うようになりました。

それでは25日に。
(54のオジサンが混じっても大丈夫ですよね?)
返信する
Unknown (おぎ原)
2008-07-20 22:58:34
リズム・・・の意味、わかりました。
方法としては、いくつかあります。
弓も、テグス弓はそれなりの良さがあることも承知しています。
弾き方、やってみますので、聞いてみてください。

年齢は、まったく問題なしですよ(^^)

あ、例えばニューシネマパラダイスがやりたいという場合、オリジナル(メロディ付き)で練習するのもまったく問題ありません。

返信する