つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

散髪してきました

2005年09月27日 | 日常・生活とか
家からバイクで10分足らずの床屋さんです。

実は昔は、美容院は勿論床屋にも一切行かず、家で髪を切ってました。

その理由としては
1.自分の髪を切る(減らす)のに、なんで高い金払わなきゃいけないのか
2.実はくすぐったがり屋で、じっと我慢してるのがツライ

そんなワケでして、ずっと母親に切ってもらってました。
結婚してからは女房にやってもらってたんですが、一生懸命やってくれるのはありがたいのだけど、それだけ時間がかかる。
切る方も大変だけど、待つ方もやはりツライ(気持ち的にも)。
また、自分で切ったりしてたこともありましたが、やはり後頭部がよくわからなくて上手くいかない。

そんなわけで、数年前から床屋通いを始めたのでした。

もっとも理由1,により、もっぱら1000円カットのみ。

しかし、1000円カットというものは、だいたいが安い料金で大量に客を回して商売にしているという感じだから、何処に行っても雑に扱われている感じがぬぐえない。
一番不愉快だったのが藤沢駅前のお店だったな・・・

そんな中、去年発見したのが写真のお店。

私よりちょっと年下位のご夫婦が経営している床屋で、カットのみ1000円きっかりでやっている。

しかも嬉しいのが、1人20分位かけて、じっくり一生懸命やってくれること。

以前ご主人から聞いた話、
一族全員床屋で、元々町田の方で商売をしていた。
ところがある日斜向かいに「1000円カット」の店が出現して、お客を結構奪われたという。
そのため次男坊のご主人はリストラをくらい、独立を余儀なくされる。

丁度奥さんの親父さんが隣で自転車・バイク屋をやっていて、今のお店も親父さんの土地と言うことで資金繰りに苦労せず開店出来たという。
でもって、斜向かいのライバル店に習って、1000円で商売出来るのならと、自分も1000円カットの店にしたという。

とにかく一生懸命丁寧にやってくれるのが、なにより嬉しい。
腕前は・・・これからもっと精進してね、と言う感じだけど、そういうところも含めてすごく共感してしまう。

いつまでも、今の価格で変わらず頑張って欲しいものだ。


と言うわけで、バッサリ切ってもらってサッパリしたのだが、
面白いのが、散髪後のヘルメット装着。
今まであご紐無しでガッチリ固定されていたのが、散髪するととたんにゆるゆるになる。
いかに私が剛毛であるかと証明しているようなものだ・・・(苦笑)