オギ氏による中身の薄すぎる落書帳

基本的に更新は少ない、その上大した内容じゃないそんなブログ

VISUAL JAPAN SUMMIT2016について

2016-10-21 00:41:13 | 日記

賛否巻き起こるフェスでしたね。と言うか否の方が多いだろうな。
今回このフェスの2日目と3日目に行って来ました。

・全体の運営について
運営ははっきり言って悪かったと思う。たぶん去年のルナフェスの反省点を踏まえての部分もあったんだけどそれがプラスに作用しなかった感じ。
その1つがリストバンド交換所、グッズ売り場、フードスペースだろう。リストバンド交換所は駅からかなりの距離を歩かせたが、広いスペースを使い渋滞はしていなかった。
グッズ売り場に関してはこれはルナフェスの改善点はなかった。1ヶ所の入り口からお目当てのアーティストのブースに歩く仕組み。
遅れて行ったから混んではいなかったが、朝一はやはり大渋滞だったらしいし、もっと広いスペースでやるべきだった。
フードは改善されてはいた。が今回は外に設置されていて多少の広さはあったが秋の夕方辺りは冷え込むんじゃないかな。天気が悪くなったらどうするつもりだったのか気になる。
俺はあまり利用しなかったけど、気になった点。

会場内は柵の設置が少なく、そのせいで動線が無茶苦茶だった。スタッフも経験不足からか案内や対応が後手に回っていた。

一番の問題はステージ構成とタイムテーブルだろう。今回もルナフェス同様メインの1ステージと2つのサブステージを1つのフロアに設置する構成。
ナノムゲンでもそうだけど転換時間が短くすむのが利点。実際順調に進んではいたんだよ。
ただ予想はしていたがそこはX JAPAN。YOSHIKIが絡んだアクトは基本遅れて始まり持ち時間は長い。毎回そうなんだけどライブは良いのにそこだけが残念。
そもそも定刻通り進んでも終了が22時の時点で最後の無敵バンドが見れるかギリギリだったけど。
2日とも無敵バンドはおろかXを最後まで見る事さえできなかったからな。
実際、最後まで見られなかった人も多かったし。

次回があるんならXを外すか、最初にやらせるか、YOSHIKIに2時間位早い時間を教えるかして工夫しないとダメだ。ワンマンならまだしもフェスでこれはダメだ。まして今回のラストは出演者が揃ってステージに上がる訳だから朝から待ってる人もいるわけだし。
昼にライブ終わった清春が最後まで待ってたのは意外だったな。年取って丸くなったのかもしれないけど、イメージより良い人だわ。

 

・ライブについて
概ね満足だけど、満足したライブはレジェンド達だけだったのが残念。もちろんそれほど強い興味を持って見て無かった俺が悪いのもあるんだけど、ビジュアル系が狭い世界の物だったのを再認識させられた。ほとんどのバンドに個性が無い。同じ様なメイクで同じ様な音楽で同じ様なパフォーマンス。
もうそれ見た、って言うのが何組も続いた。
多分、これから記述するレジェンドを見てきて、そこに憧れてバンドやったから似てきているっていうのもあるのかもしれないけど、結果それが個性の無いバンドになってしまっている。
キャリアは浅いけどゴールデンボンバーは個性を出そうとしているのが分かって好感が持てたし、途中のMCしかみてないけどNOGODの団長も客を笑わせようって狙いが分かる。
少なくとも変わり映えもなく技術も無いのに無駄に客を罵るだけのばんどよりは良かった。
結局サブステージで良かったのはカリガリとLM.C位だったよ。でもカリガリはずっと第一線でやってるベテランだしLM.Cも若手かと思いきや10年やってるバンドだし。
て言うかアイジはPIERROTと同じくらいやってるって事だもんな。

やっぱレジェンドは強い。遅刻したせいであまり高い評価はしてないけどライブ自体は良かったX。一見を取り込むべくシングル中心のセトリにして高いレベルのライブをしたLUNA SEA。
フェスの空気に合わせワンマンでもやらないレア曲を持ってきたGLAY。あの広い会場でアコギで勝負した清春。2曲で会場を魅了したhyde。
この人達がなぜ若い時からいまもなおトップを走っているのかよく分かった。

何よりhideだね。映像とライブの融合が上手くはまったし、感動。
1つ苦言を呈すならLUNA SEA。あのレベルのライブをやっちゃうと客がそこで満足しちゃんうんだよな。色々なバンドがいたけど、終わってもステージに歓声を浴びせたり会場のどよめきはダントツだった、だからこの後のバンドはやりにくそうだったし、時間的にも残っていかなくてもいいんじゃないかと言う気持ちになったよ。

 

 

色々あったけど良いフェスだったのは間違いない。色々と問題はあったけどね。次回があるならXは呼ばないでLUNA SEAかGLAYが中心にやればいいんじゃないか。
この2組にhydeと清春がいればだいぶ豪華だろ。

 

とりあえず12月のLUNA SEAワンマン楽しみにしてる


コメントを投稿