若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

コンサートをつくる

2013-10-28 15:39:47 | 音楽(足利市民合唱団)

以前、二代目が写真展をさせていただいた久叡館で昨日、コンサートがありました。わたしが、追っかけをしているメゾソプラノの高橋ちはるさんが、我々の合唱団のピアニスト田部井美和子先生とリサイタルをしてくださったのです。いやぁ、今回の追っかけは近くて助かりました。

 

数日前にコンサート会場設営が行われると聞き、『ここはファンとして参上せねば!』と、お手伝いに伺いました。平日なので、人の手は少なく、台風近づく荒天、重い荷物(普段リビングルーム等に使用している空間すべてに座席を組み、70名超の客席を作っちゃうのです!)、覚悟して向かいましたが、なんとその現場の明るく楽しそうなこと!田部井先生のご両親・ご姉妹・ご子息などが大集合し、「やれ、そっちを持て!」だの、「ハサミがない!ハサミが!」だの、「おじーちゃんはどこ行った!」だの、わいのわいのと準備をするサマは、何だか文化祭の前日のようなノリ。当日のエレガントなイメージとは全く異なる空気感で、とても楽しい雰囲気でした。

 

埃まみれになり(普段、機材はすべて倉庫にしまわれているため)、疲れた腰をさすりながら、コンサート主催者である田部井先生のお母様が、

「楽しいわねぇ。皆さんが喜んでくれるって思ったら、ホント、嬉しくなっちゃうわねー。」

と、ふと呟きました。

 

いいなぁ、こーいうの♪

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 昭和時代の洋楽スペシャル | トップ | 結婚記念日でした。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワク^o^ (かわだ♪)
2013-10-30 09:11:36
うん、うん、いいなぁ~ そういう空気感♪
人に楽しみを、提供しつつ、勿論自分も楽しんじゃう(^^) ワクワク♪♪

ところで、おじいちゃん見付かった??
かわだ、 (若女将(ogu))
2013-11-01 09:56:44
近くに居たら招待したのになぁ。いつも、とても素敵なコンサートなんだよ。

おじいちゃん、と言っても実は若くて、館長のことなんです。いつも忙しそうに動き回って、すぐ居なくなっちゃうの(笑)。たっくんの叔父さんなんだよ。

音楽(足利市民合唱団)」カテゴリの最新記事