若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

ミュージカル

2012-01-23 09:56:21 | 音楽(足利市民合唱団)

今年の定期演奏会で歌う予定のミュージカルナンバーの練習がスタートしました。

 

子どもの頃(っていうか、高校生くらいのときも実は密かにまだ思ってた)、ミュージカルに出る人になりたかった私は、『サウンド・オブ・ミュージック』や、『マイフェアレディ』などが大好きで、親の留守を狙っては、畳の上でくるくる回ったり跳ねたりしながら、ジュリーやオードリーになりきっていました。『メリーポピンズ』の『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドゥーシャス』は、ビデオの一時停止ボタンで必死に字幕を書き写し、覚えた台詞です。あの頃暗記した公式はすべて忘れたけど、このコトバは覚えてるんだから、人の記憶って勝手気ままです。

 

昨日、練習の休憩時間にピアニスト先生がこっそり練習していたミュージカルナンバーを耳にしたとき、移動の足が自然と高く上がるようになり、歩みはステップになり、抑えきれない鼻歌が飛び出しました。これって、あの畳の上と同じ感覚だーっと、一人で可笑しくなっちゃった。

 

この時代のミュージカルって時々、「家の前で待ち続けたら、ストーカーだろっ!」とか、「この年齢差恋愛、アリ!?」とか、突っ込みたくなることも多いけど、そういうこと、「かーんけいないさー!」(余談ですが、『ライオン・キング』は本場ブロードウェイで観ました!)な、ハッピーなメロディーが私は大好きなんです(だから、実は体調が完璧じゃない日は、『サウンド・オブ・ミュージック』は途中まで見て、やめます)。

 

ミュージカルの練習、楽しみだなー。当日聴きに来て下さるお客様が色々な日常をとりあえず忘れて、「今日は楽しかった~!」とハッピーになっていただけるように、頑張って練習しまっす!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 細すぎてもなー | トップ | 病院に行こう »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (かづみ)
2012-01-23 14:30:17
『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドゥーシャス』

なつかしいね~
よく、歌ってたよね。

サウンド・オブ・ミュージックは、授業でもよく観るよ。みんな大好きだから。

あと、キャッツも。
授業でスキンブルシャンクスを振り付きで歌いながら踊ったよ。耳つけて。生徒がね。
もと、劇団四季のキャッツ初演メンバーだった方に振り付けてもらったんだよ。楽しかった。

ミュージカル、いいよね!私も大好き。

コンサートの練習楽しみだね。
私も、歌いたいなあ♪

歌う? (若女将)
2012-01-23 20:27:54
近ければ一緒にやろうよって誘うのに。


猫耳かぁ。最近つけたなぁ。はじめてつけたけど、あれ、テンション上がるよね。
Unknown (mitsue)
2012-01-23 21:57:06
きゃ!楽しみ~
ミュージカル (HiKa)
2012-01-23 23:46:31
まずやるべきことは柔軟体操だね、きっと。
私も今日から始めます(笑)
mitsueさま (若女将)
2012-01-24 04:13:27
あれ?また来てくれそうな感じかな~?(笑)
7月1日でーす!(時間未定)
Hikaちゃん (若女将)
2012-01-24 04:17:13
足上がる人、いた!先生に推薦しなきゃ。


あした、ドーナツ買いに行こうっと。
わーv(。・ω・。)ィェィ♪ (さぁにゃそ)
2012-02-04 00:23:24
たまたま検索してたらブログ見つけちゃった(*'v'*)

足唱の元団員ですー(ゝω・)
6年くらい前だし、その時私中学生だったから忘れられちゃったかもしれないけど(*p´д`q)゜。

記事読んだらまた合唱やりたくなってきましたーo(*・д・*)o
足唱にまた参加しようかしら♪(о´А`о)♪
さぁにゃそさん、 (若女将)
2012-02-04 07:44:44
久しぶり!コメントありがとう!驚きました。


また一緒にやろうよ。まだ譜読み始まったばかりだから!ソプラノ弱いって昨夜もお小言だったし(泣)、若い力大歓迎。今年は久々のミュージカルだから、多分楽しいことになってくるよー(笑)。

音楽(足利市民合唱団)」カテゴリの最新記事