若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

桜の季節

2009-04-04 16:59:31 | その他
ある中学校の新入生オリエンテーションに行ってきました。最近は、学校行事のスナップ位は、一人で撮影に行かれるくらい成長したんです、これでも。結婚式でセカンド・カメラマンとして撮影をすることは多々ありますが、やはり「その撮影をわたしが失敗したら、写真なし」という状況が怖くて、1人っきりでの撮影には、長い間、二の足を踏んでいました。でも、もうそんなことを言ってもいられない!

つい最近まで小学生だった新入生諸君ですが、この子たちの卒業アルバムを作る頃は、殆どの子たちが私より背が高くなり、言動が妙に大人びて、容姿・内面ともに、かなり変化する予定です。なので、この日、私服で登校し、先生のお話を真剣に聞いている少年少女たちの写真は、卒業アルバムの中で、一種独特のイイ感じを醸し出す大切なページとなります。

撮影中に、ある先生にお会いしました。今年度からこの中学校に赴任された英語の先生。実は、私がこの中学校で教えて頂いたことのある先生です。とても美人で、英語の発音がきれいで、あの頃の私は随分と憧れを抱き、その後英語の道に進んだことに、その先生との出会いは無関係ではないと思っていました。早速ご挨拶すると、あの3年3組にいた小さな女の子が、あの3年4組にいた大きな男の子と結婚した事実に、驚いていらっしゃいました。「中学時代って色んな意味で大事ねぇ」なんて仰っていました(笑)。

色んな意味で大事な中学時代をスタートさせる、ピッカピカの制服姿が楽しみです。

最新の画像もっと見る