若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

ピアノ係

2012-02-26 13:03:05 | 音楽(足利市民合唱団)

昨日は、合唱団でちょうどいい感じにパートが分かれている仲間数人(ソプラノ1、メゾ2、アルト1)で自主練をしました。おやつを持ち寄り、サプライズバースデイケーキとお花をこっそり買って、張り切って集合!(何が主な目的?!と突っ込まないで)。

 

いざ集まってみて、「ずっとアカペラ練習っていうのは無理か。」と気付く私たち。しかも、音とりが危ないところの確認に集まった訳だし、誰かピアノ弾かなきゃでしょ、と白羽の矢を立てられたのは20年くらいリアルピアノを弾いていない私。まぁ、確かにメゾは2人いたので、抜けても練習は成立するため、頑張ってみました。想像以上に弾けなくて、みんなの要望にはちっとも応えられなかったけど(でも、「まつもっちゃん、伴奏弾いてくれるんでしょ」は、あんまりだと思いません?笑)、あの電子ピアノとは全く違う鍵盤の重さと、指の強さで音が全く違ってくる懐かしい感覚が、とても良かったです。それと、別のパートを弾くと、「ふーん、アルトはこんな風に動いてるんだー。」とか、「ひえー。ソプラノのこのシャープ、ヤな感じ!」とかに気付くので、新鮮でした。

 

ただ、不安なのは・・・、妙に他のパートを覚えてしまったこと!かなり頑張って自分なりに練習して体に入れた(はずの)メゾの音が揺らいでいないか不安です。来週の練習時に誤ってアルト旋律とかを歌っている私を発見したら、「まつもっちゃん、メゾメゾ!」と突っ込んでください。