若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

ど~れにしよ~っかな!

2010-01-04 23:38:58 | 日々雑多
昨日のメニュー選びのつづき。

あのブログを読んだ二代目が、「え?僕ってメニュー選ぶの、遅い?」と聞きに来ました。無自覚だったのかぁぁ!!と思わず友人にメールしちゃったよ。


そんなことはさておき。

写真業だから言うわけではありませんが、メニューに写真があるか無いかってかなり重要な点だと思います。特に、種類の多いスパゲティ屋さんやデザート屋さんの場合は、「お、この季節の野菜と鶏肉のパスタには相当量のキノコがのっているようなのでパスだな」とか、「お、このニューヨーク・チーズケーキにはブルーベリーソースがかかってしまうようだが、かけないでくれるように頼めるだろうか」のように、自分の好みにバッチリ合った食べ物を選び切ることが出来るからです。


昨日、実家からメリーチョコレートの詰め合わせを一箱貰いました。私は小さいチョコレートがたくさん入った詰め合わせって、本当に心から大好き。箱を開ける度に「ど~れにしよ~っかなー」と選ぶのがものすごく楽しいから。でも昨日貰ってきたBOXには親切なことに写真と名称が付いていて、毎回バッチリ美味しい一粒を口に放り込むことが出来ます。昔はこんな親切なモノ無かった気がするけどな。「1回1粒よ」と言われて厳選に厳選を重ねた結果、オレンジ・ジャムが入った1粒を選んだりしてガッカリしたりしてましたから(紅茶に入れると好きだけど、チョコレートに入れると好きじゃない)。

大人になると誰も「1回1粒よ」と止めてくれないので、とても危険です。強い心を持たなくては。強い心を!