ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

超えたよ、小さなハードル。

2014-01-17 18:22:43 | 日記
毎度登場のN様。
しつこいようだが
大柄で立つことが困難で右手に拘縮のある・・・
そう、新米で技術不足も甚だしい私にとっては
かなり難度の高い入居者である。

きのう、この方のバルンが外された。
喜ばしいことである。しかし
そうなると尿は自動的にバルンに出されることがなくなるから
命がけの排泄介助をせざるを得ない。
大袈裟に聞こえるだろうが、私の悩みは深刻だ。
あの身体を支えて下着を上げ下ろし
車椅子と便座の移乗をするには
どうすればいいのさ~?

もちろん、方法はある。
みんなやっている。
でも、まだ、私にはできない。

どうしよう、どうしよう、どーしよ~!!!
これをクリアしなければ、私の未来はない。

そこで今朝、先輩がN様の排泄介助をするのに同行し
ご本人には申し訳ないが
練習させていただいた。

で、できた! できたよ~!!!
入居から1ヶ月して、ようやくコツがつかめた。

嬉しくて嬉しくて、思わずN様に抱きつきたくなる。
もちろんそれは堪えたが
難聴のN様の耳に口を近づけて思いっきり叫んだ。

「Nさ~ん、これで私もやっとトイレのお世話が
できるようになりましたよ~!」

一つ超えた、小さなハードル。
今日はこれから乾杯だ。




コメントを投稿