ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

へろへろへろ~

2014-09-19 00:16:09 | 日記
おっさんとともに休みだった今日
遅めの朝食をとったあとにコーヒーを飲みながら
ふっと、水周りの汚れが目に留まる。

いやだなぁ。

いつもなら見て見ぬ振りすることが
今日はなぜか、そうできない。
わずかな汚れに、わずかな苛立ち。

洗剤とスポンジを握り締め
ちょっとだけ拭こう・・・と思ったら
これが止まらない。

気がつけば流し台からガスコンロの周辺、冷蔵庫、棚の扉と
汚れが気になるところを求めて
清掃活動は範囲を広げていく。

ふと手を休めると、背後におっさんが。

「オマエ、大丈夫?」

真顔で問う彼に「なんでさ?」と反発しながら
そういえば、私、変かも…

料理は好きだが
掃除はいつも二の次、三の次、だった私。
ストレスが溜まると拭き掃除をしたくなる
鍋を磨きたくなる
包丁を研ぎたくなる
そんな人の話を聞いたことがあるけれど
バッカじゃねぇの?と思っていた。

そんな私が、年末でもないのに時間も忘れて拭き掃除をしている。
そりゃ、確かに「大丈夫か?」。

そして夜。
今日はおっさんとの結婚記念日。
31周年を祝おうと、二人で飲みに行く。

「とりあえず生(なま)!」
続けて
「おしんこ、もずく酢、めかぶ!」

私のオーダーを聞いたおっさんが思わず私を二度見する。
「オマエ、どうしちゃったの?」
え、なにか変?
ああ、そういえばそうよね
本来の私だったら、肉料理と揚げ物をオーダーしてるもんね。
モズクやメカブといった海藻類は嫌いだったもんね。

部屋の汚れを気にすること
海藻類を食べること
それは、それが苦手だった私の“成長”(老い?)なのか
それとも「大丈夫?」と心配されるストレスの表れなのか…

うん。たぶん、きっと、後者だろう。

それほどに仕事で疲弊している、昨今の私である。

コメントを投稿