ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

今年もお世話になりました。

2015-12-31 02:42:09 | 日記
3年連続の大晦日夜勤である。

どうかどうか、救急車や消防車の出動がありませんように。
どうかどうか、K子が妄想や徘徊騒ぎを起こしたり
「私はもう死にます!」と泣き出しませんように。
どうかどうか、マリコがコールボタンを連打しませんように。

そして、どうかどうかウチに住む高齢者の方々よ
私に、心安らかな1年の締めくくりをさせておくれ。

大晦日だからと言って
利用者が転倒や誤嚥に注意してくれるはずもない。
わかっちゃいるが、それでも願わずにいられない。
どうか、どうか…と。

今夜は私の大晦日夜勤を気遣って
仲良しの同僚とケアマネが年越しそばを持ってきてくれるという。

「お蕎麦に乗せる天ぷらは何がいい?」
―かき揚げがいいかな。
「ほかにほしいものはある?」
―じゃあ、お酒!
「・・・それはダメでしょう」

そんなやり取りを、ついさっきメールで済ませた。

わぁ~い、今夜はパーティーだ!!!
恐らく事故や頻回のコールが私を打ちのめすのだろうが
大好きな仕事仲間と食べる年越しそばを楽しみに
今年最後の仕事に出かけよう。

この1年楽しく生きてこられたのも
この職場があってこそ、なのだから。

楽しく健やかな1年を、私を取り巻くすべての人に心から感謝。
来年もどうかよろしくお願い申し上げます。

追伸
このブログを詠んでくださっている方々にとって
来年が笑顔の多い年でありますよう
心からお祈り申し上げます。



コメントを投稿