ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

すかすか

2015-04-21 21:59:30 | 日記
物取られ妄想のK子、転倒!

このところ足の浮腫みが激しく、歩行もおぼつかない彼女は
先週も転倒して病院に緊急搬送されたばかり。
しかしそのときも、今日も
検査の結果ひび一つ入っていなかった。
なんとタフな老女だろうか。

今月末
骨折して手術・入院していた3人のおばあちゃまが帰ってくる。
3人まとめてのご帰還となれば、当然、援助が増える。
一人でトイレにも行けないだろうから
夜勤は・・・ああ、考えたくもない。

しかし、女性高齢者は本当に骨がもろい。
こんなに簡単に折れるものかと不思議になるほど
ポキポキとあっけなく折れてしまうのだ。

牛乳は毎朝欠かさず飲んでいる私だが
そのくらいでは万全な老後の備えとはならないだろう。
いやだな、いやだな。
脳も骨もすかすかになりたくないな。

あ、そういえばK子は毎食、しらすとカニカマを食べている。
よし、明日から私もしらすとカニカマだ。


コメントを投稿