ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

嬉しくて嬉しくて・・・

2019-04-27 00:44:14 | 日記
息子が結婚するという。

3年前から一緒に住んでいる彼女。
将来はどうするのかしらん、と思っても黙っていたが
昨年末
そろそろ結婚しようと思っていると息子から聞かされ
そしてついさっき
正式にプロポーズした、
GW中に彼女のご両親に挨拶に行ってくると
ラインがきた。

嬉しくて嬉しくて
この思いを誰かに伝えたいと思ったが
残念ながら深夜である。

かくしてブログを開く。
こんな話、面白くもなんともないとは承知の上だが
この喜びを文字にせずにいられない。

私は肉親の縁が薄い。
そして、息子は一人っ子。

子どもは一人でいいと若き日に決断した結果だが
歳を重ねて、思うようになった。
おっさんと私が死んだら息子は天涯孤独になってしまう、と。

ところが、息子に新しい家族ができる。
私たちがいなくなっても
息子には大切にすべき家族がいる。

なんという安心感だろうか。

娘ができる!とか
孫の顔が見られるかも!とか
老後を嫁にみてもらえる!とか
そんな気持ちは正直、微塵もない。

ただただ
息子に、彼から始まる家族ができる。
それが嬉しくてならないのだ。

息子は人を愛することのできる男だ。
嫁も、いつか生まれるかもしれない子どもも
きっと大切にするだろう。

家族を大切にすることで
どうか幸せな人生を歩んでほしい。

おめでとう。心からおめでとう。

母は、今宵の酒がことのほか美味しい。

コメントを投稿