見出し画像

オガワ雑貨店

8号帆布のスクエアトート

先日あーだこーだと試行錯誤していた8号帆布のスクエア型トートバッグを改めてご紹介!

今回作ったのはこの3色。

CIMG3907.jpg
CIMG3919.jpg

3色とも、底の部分だけ色を変えてます。

CIMG3909.jpg
CIMG3920.jpg

そもそもこの布地が、8号帆布をウォッシュ加工したもので、
すでに使い込んだような風合いと色合い。

落ち着いたカラーも、鮮やか系も、どの色も深みがあっていいんだけど、
配色にするとさらにいい感じ。

鮮やかな色でも、大人っぽさが出る気がする。


ちなみに、帆布(はんぷ)は号数が小さいほど糸が太くて布地が厚い。

通常の8号帆布ってかなりごわごわの分厚い布なんだけど、
これはウォッシュ加工のおかげで、持った時にほどよくからだに馴染み、かつほどよく自立もしてくれるので
とても使い勝手のいい感じに仕上がりました。


サイズはこんな感じ。
スクエアトートサイズ

ハンドルの幅は2.5cmと細めで、肩からずり落ちずになじみやすい。

幅とマチがほとんど変わらない長さなので、
上から見た感じは正方形に近いです。

CIMG3911.jpg

片面まるまるポケットになっているので、
こまごまとしたものが迷子になる心配も無し。


実際に荷物を入れてみると

CIMG3913.jpg

A4ファイルケースをたてにして入れることができます。
あとはA5サイズのノート、B6サイズの手帳、500mlの水筒、ストール、ポーチ、財布、などなど。
まだ余裕ある感じ。

A4のファイルケースだとちょっとだけ頭はみ出ちゃうんだけど、持つのには支障ない程度です。

CIMG3915.jpg


実際に持って見た感じのサイズ感。

CIMG3921.jpg
CIMG3914.jpg

同じ服でもバッグの色が違うと雰囲気がガラッとかわりますなー。


各色の布地の様子をアップで見るとこのような感じ。

CIMG3916.jpg
CIMG3918.jpg
CIMG3922.jpg

※バッグの内側底部分とポケット、開け口の見返しの部分は3色とも同じ布を使用しています。


オガワ雑貨店に出品しています!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オガワ雑貨店」カテゴリーもっと見る