見出し画像

オガワ雑貨店

小さなファスナーポーチ試作で苦戦中!

プリペイドカードと少しだけ現金持ち歩きたいような場面。

旅先とか、ぶらぶら散歩とか、
荷物を最小限にして歩きたいような時、小さなファスナーポーチが欲しくなる。

CIMG3123.jpg

CIMG3121.jpg


でも、中身が見づらい&取り出しにくいのはイラッとする!結局使わなくなったりします。


小さくて、かつ中身がすんなり取り出せる、というのが必須。

CIMG3120.jpg


ということは、

・ぱかっと大きく開く開け口
・ある程度の張りがある布
・スムーズに開閉するファスナー

という条件を満たす必要がある。


「ぱかっと大きく開く開け口」を実現するためには開け口がカーブである必要があり、
ということは、カーブの部分にファスナーをつける必要があり、

わたしにとってはこれがまず第一のハードル。


「ある程度の張りがある布」…この小ささで、かつある程度の張りのある布を使うと、縫い代の始末が本当に厄介!!

これが第二のハードル。


「スムーズ開閉ファスナー」…現時点で金属ファスナーをつかってるんだけど、ミシンの針がうっかりファスナーに乗ろうもんなら一撃で針折れます!ということで、ビビる…。

これが第3のハードル。


しかししかし!!
毎度のことながら、納得いくまでは引き下がれないこの性分なので、もう少し粘ってみようかと。


CIMG3457.jpg



小さなファスナーポーチってわけも無くみんな好きだよねえ(笑)。
わたしもですが。

巾着と並ぶ、なぜだか欲しくなってしまうアイテムの上位にランキングされるんじゃないだろうか。


なので、ぜひとも、テンション上がる着地点を見出したいの!


ちなみに、現時点でのこの形ではどうしてもうまくいかない部分があるので、
少しパターンを変更してみようかとも思ってます…。


というわけで、
しばらくいろんなバージョンのコインパース的なポーチがぽつぽつと登場するかと思います。
お楽しみに~(?)。

ogawazakkatenさんの出品

他の出品作品をマルシェルで見る

goo blogユーザーが出品しています

他の出品作品をマルシェルで見る
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド雑貨」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
人気記事