どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

ゴリラのビックリばこ

2023年03月27日 | 絵本(日本)

    ゴリラのビックリばこ/長 新太/絵本館/1990年

 

 いたずらずきなゴリラが作ったのは、はこのうしろのボタンをおすと、メガネがとびだすビックリばこ。そのメガネは、顔からとれません。

 森じゅうの動物たちがメガネ顔になってしまいました。

 メガネブタ、メガネカエル、メガネサカナ、メガネライオン、メガネシマウマ・・・

 動物たちはメガネをかけると、みえなくなってしまって 大騒ぎ。片方のボタンを押すと、メガネがとれるようになっていたビックリばこを、おこったカバが、足でメチャメチャしてしまったから大変。

 スタコラゴリチャンと、にげていったゴリラが、みんなにつかまって、メガネをとるビックリばこをつくることに。

 これがなかなか できません。みんなが なんにちも まっていると、イモムシみたいに やせたゴリラがやってきて はこのボタンを押すと、メガネがピューと箱の中に すいこまれていきます。

 一件落着すると、みんな笑顔。ゴリラのことだから しょうがないねと思ったのかどうか。

 「メガネがとれるビックリばこ」がなかなかできず、ゴリラがだんだんやせて、からだの色も変わるのに大笑い。試作品にも大注目。

 それにしても、動物たちにあわせたメガネは、オーダーメイドですから、すぐれもののビックリばこです。