どんぴんからりん

昔話・絵本いろいろ。語るのを目的としたものでしたが・・。それにしてもまるで森に迷い込んだ感じです。(2012.9から)

こわい!?おもしろい^o^おはなし会・・2018.5

2018年05月13日 | お話し会
 あいにく雨模様の一日になりました。午後、図書館祭りでのおはなし会。ピッコロさんの企画です。

 1 でいだんぼうのおとおりだ! (小川町の民話 はすの実ころり/民話らいぶらりい)
 2 コッケモーモー       (同名絵本 徳間書店)
 3 やなぎのしたから      (手遊び)
 4 ラピンさんと七面鳥     (アメリカの昔話 偕成社)
 5 うさぎのかくれんぼ     (おはなしおばさんの小道具 藤田浩子)
 6 ふしぎなお客        (イギリスとアイルランドの昔話 福音館書店)
 7 アナンシと五        (子どもに聞かせる世界の民話 実業之日本社)

 小さい子から小学生ぐらいまで。どうしても年齢の幅が大きくなるので、焦点のあて方が、むずかしいところがあるのかも。

 「うさぎのかくれんぼ」は指人形を使ったもの。布のなかにかくれるのですが、きになるらしく後ろをのぞきこむ子も。

 わたしは、「コッケモーモー」を語りましたが、絵本の展示をみて、さっそく借りだす保護者のかたがいました。はじめての経験。

 小学校での絵本の読み聞かせや語るときに、学校の図書館にあるのか確認しておくと、図書館の利用につながりそうです。 
コメント

ドラキュラーってこわいの?

2018年05月13日 | 絵本(日本)

              ドラキュラーってこわいの?/作・絵:せな けいこ:作・絵/小峰書店/2008年


 ワインを血と間違えて飲んで眠ったドラキュラーが、うさぎに風船にとじこめられ、いったさきは雷の子がいる雲の上。

 ドのつくものなら、ドロップ、ドラヤキ、ドーナッツ・・・。
 きっとおいしいぞ と
 おへそをとられて泣き出すドラキュラー

 血を吸うおそろしいドラキュラーも、形無し。
 せなさんの楽しい楽しい絵本です。

 こりゃたしかにご愁傷様です。

 ドラキュラーどの、赤いからといってやみくもにとびつくのは考えものですよ!
コメント