どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

恩知らずのへび・・スペイン

2016年06月30日 | 昔話(ヨーロッパ)

        世界の民話7/スペイン・ポルトガル編/三原幸久/家の光協会/1978年初版


 同じ類型の話があちこちにあり、人間の身勝手さを皮肉っています。

 石の下敷きになったヘビ。三日間もでられないで困っているところにペリコという男がやってきます。
 一度はヘビを助けようと思ったペリコでしたが、自分が襲われるのではないかと思い考え直します。
 しかし、ヘビは自由になってもかみつくことはしないと何度も何度も懇願します。

 もともと、こころがやさしいペリコはヘビを助けますが、自由になったヘビは、ペリコにとびかかろうとします。

 ヘビは三匹の動物にたずねてみようといいます。

 犬の意見。
 「昼は羊の群れをオオカミから守り、夜はねずに家を泥棒から守ったのに、年をとって役に立たなくなってしまったからといって家をほうりだされた。よいことをしたものが、どんなお返しを受けたかよくおわかりでしょう。ひどいのは動物でなく人間です。」

 ロバ。
 「何年も重い粉の入った袋を運び続けたのに、年をとってむかしほどの働きができなくなると、食べものの量を減らされ、おまけに家を追い出されたのです。」

 最後にキツネに尋ねると、ヘビが石の下に下敷きになった状況を再現させ、ペリコを助けます。

 ここで終わる話が多いのですが、このスペイン版には続きがあります。

 助けられたペリコが、お礼にキツネにニワトリをあげる約束をします。ところがおかみさんは命の恩人であっても、キツネにニワトリをやることはないと、猟犬を袋にいれます。
 キツネがよだれをたらして、袋のなかのものを食べようとすると・・・・。

 最後、命の恩人にとんでもないお返し。やぱり人間というのは身勝手か?。