四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

みかも山のカタクリ群生地 後編(栃木県佐野市 2019.3.18 撮影)

2019年03月19日 19時11分04秒 | 旅行記

引き続き、昨日(18日)の栃木県佐野にある みかも山のカタクリ群生地です。

春の日差しを浴びて紫色が鮮やかです。

カタクリはユリ科の植物です。

カタクリの寿命は40~50年と言われており、発芽してから花が咲くまで7~8年もかかるのです。

昔はカタクリの鱗茎からデンプンを抽出「片栗粉」を作っておりましたが、現在の片栗粉はジャガイモのデンプンを抽出したものですから、「片栗粉」ではなく本来は「馬鈴薯粉」ですね。

私事ですが、念願だった上級機種のα7RⅢを購入しました。

赤塚植物園や小金井公園で試し撮りをしましたが、今回から本格始動となります。

やっぱり、画質がきれいですよ!

アズマイチゲとシロバナカタクリ(佐野市みかも山 2019.3.18撮影)

超広角10ミリレンズで撮ったカタクリ(佐野市みかも山 2019.3.18 撮影)

みかも山のカタクリ群生地 前編(栃木県佐野市 2019.3.18 撮影)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかも山のカタクリ群生地 前... | トップ | 春の花がたくさん(赤塚植物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。