四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

ヒオウギ、ホタルブクロ、ノカンゾウ(赤塚植物園 2023.8.6撮影)

2023年08月09日 21時51分10秒 | 板橋区立赤塚植物園

8月になりました。

前日の記事から1週間後の赤塚植物園の万葉薬用園です。

ヒオウギ(檜扇)の花がきれいです。

オレンジ色の花が目を引きます。

宮中で用いられた木製の扇のことを檜扇と言うそうで、この檜扇が名の由来と言われています。

ヒオウギの下にはホタルブクロ(蛍袋)の花がまだ残っていました。

キキョウ科の植物ですので正面から見るとキキョウの花に似ています。

ノカンゾウ(野萱草)も先週より花の数が増えました。

日差しを浴びてきれいです。

先週、きれいだったカワラナデシコやカノコユリの花は終わってしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノカンゾウ、カワラナデシコ... | トップ | ナツズイセン、キツネノカミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。