四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

梅雨の季節の花々(赤塚植物園)

2015年06月22日 22時26分21秒 | 板橋区立赤塚植物園

どんよりとした梅雨空の広がる日曜の朝に赤塚植物園へ行ってきました。

木々の生い茂る園内は薄暗く写真を撮るには一苦労です。

その中にカワラナデシコがひっそりと咲いていました。

小さいですが、ピンク色のきれいな花です。

ノカンゾウも園内の至る所で見られるようになりました。

その近くには同じくユリの仲間のヤブカンゾウも咲いています。

花びらが縮れたような、あまり絵になる様な花ではありませんので、下から見上げて撮ってみました。

下から見ると意外にきれいです。

桔梗(キキョウ)の花が咲きだしました。

日本古来の星形の青い花で、家紋などにも使われています。

私が好きな花の一つです。

こちらはトモエソウです。

夏らしい黄色い花です。

アメの様な粒々はボタンクサギの蕾です。

花はアジサイの様に半球状に咲きますが、花びらが細く見栄えは良くありませんので、個人的には蕾の状態の方が好きです。

撮影していると空からポツリポツリ・・・。

ヒルガオの花に雨粒がついています。

梅雨らしい光景です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモの家族4 | トップ | 足立区都市農業公園のアジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。