四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

ネコヤナギ、ハナノキ、サンシュユ、ダンコウバイ(赤塚植物園 2022.3.19撮影)

2022年03月26日 20時07分48秒 | 板橋区立赤塚植物園

再び、赤塚植物園です。

ウメの花もまだ咲いています。

続いてはネコヤナギ(猫柳)です。

柳の下にネコがいる ダカラネコヤナギ♪ 年がバレるますね!(笑)

こちらはハナノキです。

紅葉しているのではありません。

花が咲いているのです。

この日はあいにくの曇り空、青空ならきれいなのですが・・・。

サンシュユ(山茱萸)の花もきれいです。

これもサンシュユの花?

いいえ、違います。ダンコウバイ(檀香梅)です。

似ていますが、ダンコウバイ(上の写真)はクスノキ科でサンシュユ(下の写真)はミズキ科の樹木で全くの別物です。

最後はコブシの花です。

コブシ(上の写真)もモクレン(下の写真)と同じモクレン科ですので似ています。

今回は全て木に咲く花でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水山憩いの森のカタクリ(... | トップ | ボケ、ウグイスカグラ、ジン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。