四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

長瀞・宝登山のロウバイ

2015年01月29日 22時52分54秒 | 旅行記

埼玉県の長瀞にロウバイを見に行ってきました。

東武東上線で終点の寄居まで行き、そこから秩父鉄道を

乗り継いで長瀞まで・・・。

朝9時前に家を出て長瀞に着いたのは11時前で、ちょうど

2時間かかりました。

近いようで意外と遠いです。

そこから蝋梅(ロウバイ)園のある宝登山(ほどさん)へ登る

ロープウェイ乗り場まで15分歩いてロープウェイで山頂へ・・・。

山頂駅を出るとフクジュソウの花が迎えてくれました。

ここはまだ寒いので花はあまり開いておりません。

駅から2、3分歩くと黄色い木々が見えてきました。

結構、咲いています。

去年もちょうど同じ時期に行きましたが、開花が遅れており

蕾が目立ちました。

その上、曇り空で少し期待外れでしたが、今年は花も天気も

素晴らしいです。

青空の下に黄色いロウバイが咲いていて本当に美しいです。

風が吹くとロウバイの甘酸っぱくフローラルな香りが漂います。

宝登山の山頂を目指して歩いて行くと日当たりのよい斜面では

早くも満開です。

途中、寶登山神社奥宮にお参りして、山頂へ行きました。

今日は山頂からの眺めも素晴らしいです。

秩父の山々が良く見渡せます。

平日にも関わらず沢山の人がロウバイの花を楽しんでいました。

人が多いので写真を撮るのも一苦労です。

人の切れ目を狙ってすかさずシャッターを切ります。

夢中で写真を撮っていると気が付けば、もう午後1時を過ぎて

おりました。

再びロープウェイで山を下って、麓にあるガーデンハウス有隣

地元の郷土食の「おっきりこみうどん」を食べました。

おっきりこみうどんは群馬や秩父地方で食べられている「うどん」で

山梨のほうとうに似ておりますが、ほうとうほど厚みのない平面で

野菜の沢山入ったヘルシーなうどんです。

醤油ベースの汁が主流の様ですが有隣では白みそベースです。

熱々のうどんが冷えた体に染み込んでいきます。

ほのかにユズの香りがして、美味しいです!

心もお腹も満足です!

宝登山のロウバイは2月下旬くらいまで楽しめます。

★★★宝登山ロウバイ情報★★★

★★★ロウバイ開花情報★★★


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白い恋人の涙」と言う名の... | トップ | 雪の翌日の風景(赤塚植物園) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶらり。 (キックのおじー)
2015-01-30 08:19:30
最近、グルメレポートも入って来ましたね!
「ぶらり途中下車の旅」的で、益々楽しみにしています。
返信する
Unknown (tak)
2015-01-30 08:26:39
来ましたね宝登山。ここは長瀞でキャンプした帰りにこの山頂にある動物園に寄って帰ったことがあります。この山はウォーキングコースや動物園や紅葉狩りなどすげぇ楽しめますよね。この山だけ1日過ごせる。
返信する
Re (管理人)
2015-01-30 13:16:36
キックのおじーさん 最近はいいものをあまり食べていないので、グルメリポートはあまり期待しないで下さい。ぶらりは続けますので、引き続きよろしくお願いします!

Takさん 詳しいですね。山頂の動物園は子供が小さい頃に行きました。
夏に行くと天然氷のカキ氷が美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。