四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

ホタルブクロとビヨウヤナギ(薬師の泉 2019.5.31 撮影)

2019年05月31日 22時25分38秒 | まち歩き

今日(31日)の薬師の泉(板橋区小豆沢)です。

ホタルブクロ(蛍袋)の花が咲きました。

ご覧の通り、釣鐘型の花が下を向いて咲きます。

キキョウ科の花です。

一見、キキョウの花と形が全く違いますが、下から見ると似ていますね。

因みにこちらがキキョウ(桔梗)の花です。

ホタルブクロの花を下から撮るには、かなり無理な体勢をしないといけません。

傍から見ると、とても怪しいと思います。(笑)

変な体勢で写真を撮っていると「大変ですね!」と声を掛けられることが多いのですが、やっている側からすると好きでやっているので大変だとは思っていません。

続いてはビヨウヤナギ(未央柳/美容柳)です。

先日、紹介したキンシバイ(オトギリソウ科)の仲間です。(下の写真)

糸状の雄しべが特徴的です。

気品を感じる美しい花です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナショウブ、見頃はまだま... | トップ | 雑草と呼ばないで!(赤塚植... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。