四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

体育の日の赤塚植物園(タムロンSP35ミリF1.8で撮影)

2017年10月12日 21時20分43秒 | 板橋区立赤塚植物園

体育の日(9日)の赤塚植物園です。

秋の花々がきれいです。

春や夏の花の様に派手さはなく、秋の花が控えめな花が多い様です。

体育の日は元々10月10日でしたが、ハッピーマンデー制度の導入で平成12年(2000年)より10月の第二月曜となりました。

体育の日が10月10日に定められた理由をご存知でしょうか?

元々、体育の日は昭和39年(1964年)に開催された東京オリンピックを記念して開会式の行われた10月10日を祝日としたのが始まりです。

そういう意味では10月の第二月曜に変更されたことで本来の意味を失ってしまったのではないでしょうか?

連休が増えることは悪いことではありませんが、連休のおかげで交通機関や観光地に人が集中し混雑する弊害もあります。

本当は、それぞれの人が好きな時に休日を取れる様な制度を国が率先してつくって頂ければ良いと思います。

連休と言えば以前は泊りがけで遠出をしましたが、最近は専ら近場でのんびり過ごすことが多くなりました。

赤塚植物園は身近に四季の自然を感じられる良い場所です。

掲載の写真は全てタムロンSP35ミリF1.8で撮影しました。

上から1、2枚目はホトトギス、3枚目はミゾソバ、4、5枚目はミズヒキ、最後はマルバハギです。

すっかり花撮りレンズとなりました。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超広角10ミリレンズで撮った... | トップ | 体育の日の赤塚植物園 その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

板橋区立赤塚植物園」カテゴリの最新記事