四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

雨上がりの風景

2015年09月29日 01時07分07秒 | 板橋区立赤塚植物園

天気に恵まれたシルバーウイークが終わり、週末は雨交じりの天気でした。

明け方まで雨が降っていた日曜の朝に赤塚植物園へ…。

トキワイカリソウの葉が雨露に濡れています。

その近くには白いシモバシラの花が沢山咲いています。

小さな花ですが、沢山あるとなかなかきれいです。

アマドコロの葉の下には雨宿りしている小人のように丸い小さな実をつけています。

少し濡れているのか、萩の花の紫色も鮮やかです。

葉の緑と花の紫の対比も美しいです。

ホトトギスの花も紫色です。

可愛らしい花です。

最後はまたまた紫色のコムラサキの実です。

沢山の実をつけています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の小石川植物園 | トップ | 秋の彩の公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじーー)
2015-09-30 22:59:18
ほととぎす、という花は初めて知りました。綺麗な花ですねー。ところで、花の名前は、公園に何か記載されているのですか?何か本を見ながらとか?
返信する
Re (管理人)
2015-10-01 22:38:47
植物園なので殆どの植物には名前が書かれた札が近くにありますが、通っているお陰で大部分は憶えてしまいました。撮った花や虫などで分からないものはネットや図鑑で調べます。その場でスマホで調べることもありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。