四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

紫の花とカラタチの実(赤塚植物園)

2017年08月28日 21時16分51秒 | 板橋区立赤塚植物園

残暑厳しい木陰にヤブラン(藪蘭)が咲いています。

今の時期、赤塚植物園の至るところで見られます。

ラベンダーに似た紫色の花が涼しげです。

カリガネソウも木陰で咲いています。

シソ科の植物で別名「ホカケソウ(帆掛草)」とも呼ばれる可愛らしい紫の花です。

これから秋にかけて楽しめます。

タマアジサイも紫色です。

一般のアジサイと比べると少し地味ですが、これはこれで美しいです。

赤塚植物園では今が見頃です。

最後はこれ・・・。

カラタチの実です。

中国原産のミカン科の植物で唐橘(からたちばな)が縮まってカラタチと言う名になったそうです。

カラタチと言うと作曲:山田耕作、作詞:北原白秋の名曲「からたちの花」を思い出します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲショウマ、ヌスビトハ... | トップ | 清瀬ひまわりフェスティバル ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-08-29 16:00:44
野草が綺麗に咲いていますね。
名も知られずしっかりと・・・。
豊かな自然を守って行きたいです(^-^)
みんなのブログからきました。
返信する
Re:こんにちは (管理人)
2017-08-29 23:17:12
コメント有難うございます。
見落としてしまいそうな小さな花でも良く見ると美しいです。
咲いている花々を見ていると季節の移り変わりを感じます。もうすぐ秋ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。