四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

白山神社の文京あじさいまつり

2015年06月08日 22時17分15秒 | まち歩き

昨日、文京区の白山神社の「あじさいまつり」へ行ってきました。

日曜と言うこともあり、凄い賑わいです。

 

決して広くない境内は人でいっぱいです!

境内の至る所にアジサイがあります。

ただ、境内のアジサイがみんなきれいか?と言えば、数は多いですが、きれいな花は一部だけです。

鎌倉のアジサイで有名な某寺のアジサイもそうですが、アジサイの名所と言われるところのアジサイより、一般の家の庭先などに咲いているアジサイの方がなぜかきれいなのです。

アジサイの花はどこにでも咲いていますが、きれいな花を咲かせるためには手入れが必要な様です。

数あるアジサイの中でもきれいな花を選んで撮影してみました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモの家族 2 | トップ | 梅雨入り前の晴れ模様 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですねー。 (キック)
2015-06-09 08:39:00
ウチの庭の紫陽花は、花が大きくなり過ぎて、昼には頭を下げてしまいます。
地表で咲いてる花も。。?
剪定を学んで、盆栽オヤジになります!
返信する
Re: そうなんですねー。 (管理人)
2015-06-09 21:09:52
アジサイは土のpHで花の色が変わることを知っていました?
アルカリ性(ピンク)-中性(紫)-酸性(青)と言うように変化する様です。調べてみると、酸性になると土壌のアルミニウムが溶けてアジサイが吸収すると青い色に発色するそうです。
目指せ盆栽オヤジ!
返信する
盆栽ジジ (キック)
2015-06-10 09:15:18
はい!ブルーベリーと一緒に、酸性に振る様にしてます。青~紫なんで、弱酸性で維持出来てるのかな。
盆栽オヤジ道を極めて行きます。笑
また、色んな花を紹介して下さい!
返信する
Re: 盆栽ジジ (管理人)
2015-06-10 22:55:55
流石、農学士です!
仕事が大変そうですので、プライベートでは心穏やかにお過ごし下さい!(笑)
by カメラオヤジ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。