四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

晩秋の日光、鬼怒川(龍王峡、川治ダム、霧降の滝)

2015年11月24日 00時41分24秒 | 旅行記

土曜日から1泊2日で日光と鬼怒川へ行ってきました。

突然、思い立って宿を探すと、手ごろな宿が一件出てきたので即予約してお昼過ぎに家を出ました。

三連休なので心配しましたが、出発時間が遅かったので渋滞もなく、2時間ほどで鬼怒川に到着!

先ずは宿へチェックイン、お世話になったのは「御宿 一富士」という料理が評判の小さな旅館です。

妻や娘は早速、宿のお風呂(温泉)へ行きましたが、私は一人で龍王峡へ行きました。

龍王峡に到着した頃には、もう午後4時になろうとしており、人も少なかったです。

朝は晴れていましたが、雲が立ち込めており日が差していないので薄暗い感じでした。

遊歩道を下って行くと虹見の滝が見えました。

更に進むと虹見橋へ、ここからの眺めがきれいなのです。

あと、2週間くらい早ければ、紅葉がきれいだったでしょうね。

宿に戻ると5時を過ぎておりました。

食事までは時間があったので宿のお風呂へ、小さなお風呂ですが立派な温泉です。

気持ちいいです!

そして、いよいよ食事です。

豪華ではありませんが、煮物や湯葉、岩魚の塩焼き、鹿肉のたたき等、手の込んだ料理が沢山並んでます。

味付けも丁度良く、どれも美味しいです。

大旅館では出ない素朴で何処となく懐かしい料理です。

部屋やお風呂はお世辞にも良いとは言えませんが(すみません!)、料理の評判は本物です。

宿の方々も気さくで、とても親切です。

宿のご主人よると前日に急にキャンセルが出たそうです。

本当にラッキーでした。

朝食も食べきれないほど沢山の小鉢が出てきて、夕食に負けず劣らず素晴らしかったです。

2日目は日光の霧降高原へ向かいました。

途中、川治ダムへ寄りました。

川治ダムは140m、幅320mの巨大ダムです。

高いところが苦手ではありませんが、上から見下ろすと怖いです!

その後、大笹牧場に寄って霧降高原道路を日光方面へ走りました。

その名の通り霧の中で視界は数十メートルです。

しばらく走ると霧降の滝の駐車場に到着、展望台まで歩いて行きました。

霧降の滝の辺りは比較的標高が低いので霧もなく、きれいに見えました。

ここも紅葉は終わっておりました。

あと、1、2週間早ければ、もっときれいだったでしょうね。

そのあとは今市で蕎麦を食べて帰りました。

帰りも渋滞に巻き込まれず無事に帰れました。