四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

北海道夏紀行 その5

2007年07月28日 20時41分44秒 | 旅行記

File1468 今回は富良野での出来事について書きます。

17日の朝に札幌駅より夏季限定の臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス」で富良野へ向いました。通常は札幌-富良野間には直通の列車がありませんが、「フラノラベンダーエクスプレス」でしたら、乗り換えなしで富良野へ行けますので、とても便利な列車です。

File1476 11時過ぎには富良野へ到着して、富良野駅よりレンタカーを借りて車で観光です。JRの「レール&レンタカーきっぷ」を利用したので、東京からの往復運賃は2割引ですし、特急料金も1割引と大変お得です。

_034 天気予報では曇りでしたが、良く晴れて暑い一日でした。レンタカーで富良野駅を出発すると今回の旅行のハイライトのラベンダー畑へ・・・。中富良野のファーム富田へ行きました。ファーム富田はラベンダー農園の中でも最も有名なところで、沢山の観光客で賑わっていました。7月中旬と言う事でラベンダーも見頃を迎えていましたし、十勝連峰も綺麗に見えて正に絶景でした。この風景は何度見ても良いですね。とても爽やかな気分になってリフレッシュされます。そして、ラベンダーの香りもいい感じです。

File1462 ラベンダーを見た後は美瑛まで移動して、ポテト料理「Puu(プウ)」でお昼を食べました。ここは美味しいジャガイモを使った料理が食べられるレストランで、今回は「ポテトグラタン」と「キッシュ」(パイ)を注文しました。グラタンは ほのかな甘味のあるジャガイモとチーズの相性が良いですし、キッシュは香ばしいパイ生地がとても美味しかったです。

その後、美瑛周辺の雄大な風景を堪能して、今夜の宿「ホテル ベルヒルズ」へと向いました。(その6へ続く)