あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

時代を反映?自然食レストランは超満員だった!

2015-09-23 10:29:58 | 旅行記、多文化教育、国際

連休のど真ん中、高校の同級生で筆者の玄米菜食指導者、タミオ君ご夫妻の家に出かけた。最寄りの新百合ヶ丘駅周辺に自然食バフェ(=バイキング)があると聞いていたので、ず~っと楽しみにしてきたこのレストランの名はハーベスト。種類も多く、試食しきれず残したものが結構あった。常日頃筆者の手作り健康食、薄味で「まずくても食べよ!」料理に付き合わされている夫も「薄味だけど美味しい!」と大満足。筆者が避ける肉類は1種だけあったが、南瓜やお芋等、畑からの直行便収穫物(店名の由来?)は超美味、それが超満員の理由でしょう。国民の50%が癌持ちの日本だけど、「生産者の論理」で市場に出回る添加物だらけの食品を口にせざるを得ない日常だ。美味しくて健康に良いご馳走が食べ放題(時間制限あり、1.5時間以内に食べること)となると繁盛するわけです。すぐまた行きたいと思い近くのブランチ店を聞いたら、ありました、立川に!店名のハーベストはご存じ、収穫Or収穫物。近くのスーパーにはライ麦パンその他の自然食が豊富にあり、タミオ君のおうちでまた健康食の講義も受け、この日のハーベストは無限、満足感120%の休日でした。(彩の渦輪)