小川康弘の『ブログはこう書け!』

初めて挑戦します。うまく書けるか心配です。お笑いやっていました。
現在は作家です。頑張ります。

貴重なテープだよ

2009-05-25 23:20:32 | Weblog
写真のテープには僕が幼児だった頃の声が入っています。2~3歳くらいの頃ですかね。僕がまだ康弘ちゃんだったときです。

僕の幼少時代を記録したものは、写真以外だとこのテープしかなく、小川家にとって非常に貴重な代物です。1970年代後半はホームビデオとか普及していない時代でしたからねえ。
にしても僕の記録がテープ一本しかないってどうなんでしょう。親ももうちょっと残してくれてもよかったんじゃないかな、なんて思います。
120分テープとかだったらまだわかりますが、46分ですからね。それが一本だけ。どこの家庭もそんなものだったのかな。

何かで使うかも、と数年前に実家から持ってきたんですが未使用。持ち出す際、親からこのテープの上からなにか録っちゃわないよう気をつけろと言われました。そこまで馬鹿じゃないし、そのリスクは実家に置いていたほうが高いかもなあ。

このテープの収録内容は、主に僕のたどたどしい日本語で、こういうテープによくある、親がなにかしゃべって僕がたどたどしく真似るみたいなスタイル。
僕が西城秀樹さんの「ヤングマン」を歌っているというか叫んでいるというか、そんなのもあります。
あと、父が子供口調で世良公則さん率いるバンド・ツイストの「燃えろいい女」を歌って僕をあやしている部分もあったり。すごい選曲です。父はなんのてらいもなく、純粋に僕をあやそうとしてこの歌を歌っているんですよねえ。

このテープを近いうちにCDとかに焼いてしっかり保存しておかなきゃと思います。両親の若いときの声も入っているし。家宝ですね。
父の公式ホームページができたら試聴できるようにしたいですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非 (妙花。)
2009-05-26 03:37:18
聞きたいです(・∀・)ノ☆

今週末、パパロアのLive行く予定です★
楽しみ♪

http://ameblo.jp/taeka

前売りチケットどうすれば良いかわからない感じですが、当日チケットでも大丈夫です(^3^)/


妙花aka.たえちゃん。
ありがとうございます♪ (おがW)
2009-05-26 19:55:02
妙花さん、こんばんは☆

僕もこのテープをまた聞きたくなってきました~。古いアルバムをめくる感覚です。

ライブありがとうございます♪
受付で名前言っていただけたら大丈夫なようにしておきます。気をつけてお越しくださいm(__)m

コメントを投稿