記日きつい思れぐま気 from バンクーバー

2012年4月から妻の海外赴任に伴い主夫業と育児に励む30代男性の日常。バンクーバー関係ないことも多々あります。

家庭用ファクスの行き先

2010-08-23 19:53:49 | Weblog
家庭用ファクスの需要が低迷しているらしいです。
家庭用ファクス「手書き機能」で需要喚起

ていうか当たり前でしょ。家庭でファックスをわざわざ使う場面ってインターネットやE-mailが発達した今、ほとんどないといっていい。自分は全くといっていいほど使わないのですが、唯一困ったのが引越し先を探すときでした。困ったことに不動産屋さんは未だに物件情報はファックスで送る慣習らしいです。まあ、未だにといっても引越ししたのは4年近く前なので、だいぶ改善されたと信じたいところですが。
他にファックスが必要な場面っていうと、PCが使えない方(主にお年寄り)に地図等を送る場合かな。これはたしかに必要な場面ではあるが、じゃあ自分がどうしてもファクスで送らなければいけない場合、PCにファックス送信機能をつけていないので、コンビニや会社のファックス(会社のは本当は使っちゃダメだけどね)を使うしかないのです。

ということで、本気で需要を喚起したいのなら、ここをつなぐ工夫をしてみたらどうでしょう。具体的にはファクス本体にメールアドレスを付与して、E-mailで送信すれば文字も画像(jpg、pdf等)も見られる(印刷できる)仕様にすればいいかと。E-mail付与にはプロバイダ契約とかいるだろうが、そこはどこかのプロバイダと提携してうまいことやればいいし、そんなに難しい話じゃないと思うのですが。逆にE-mail宛に送信する際は、ファクス機がpdfなどに変換して添付ファイルとすればいいんじゃないでしょうか。プリントした写真もjpgで取り込むとか。
最近ケータイ屋さんでフォトフレームを販売していて、離れて暮らす両親などに送って、家族写真をケータイで送るというサービスでケータイ回線やパケット利用を促進してるわけですが、これって逆に両親から写真は送れないんですよね。まあお互いに持ってれば別ですが。でも、両親からしたら「こんなところ行ってきたよ」と伝えたいかもしれない。

まあそんなわけで、僕がシャープやらパナソニックやらに勤務してたらきっと提案してるだろうなーと思ったことをさらりと書いてみたけど、想像力の欠如による見落としがあったら指摘してくださいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の場合 (偽主婦)
2010-08-23 22:22:50
確かにファックスつかってなかったんだけど
転勤騒ぎの際に今通っている幼稚園から
東京の幼稚園一覧ファックス実家にしてもらってめちゃめちゃ助かった。
パソコンを持ち歩くわけにいかないときには
ファックスで出てきたドキュメントがそのまま
参考資料になるのは助かった。

パソコンでPDFで送ってもらってプリンタおこしてプリントアウトしてっていう作業が
向こうでコピーをしてもらったものをそのままもらえる。アナログさもたまには便利よ。

不動産屋は物件をがんがん夫の社用メールに
候補をPDFで送ってきて転送して東京で見る。
っていう作業だったが、それはそれで便利だった。
でも、物件を見比べるときにはやっぱり紙なのよね。
私が、紙になれている世代だからか、それ自体がやっぱり便利だからかはわからないけど
需要はへっても残さなきゃいけないものってあると思うよ。

返信する
ふむ (おがた)
2010-08-24 07:10:54
>偽主婦
閲覧性の高さではPCよりも紙というのは同感。
うちも必要に応じてプリントアウトしてるさ!
でもさ、今日そのファクスがぶっ壊れたら、
じゃあその便利さのために新しいのを買うかどうか、
となるとなんだか微妙かなー、ってならない?
返信する

コメントを投稿