明神山を借景に、我がスローライフ

標高472.5mの大明神山の麓での勝手気まま生活の近況報告です。

明神山に出る中秋の名月

2011年09月16日 | 明神山
今年の十五夜は天気に恵まれて素晴らしい月が見えた。
写真撮影技術が無いのでよく撮れないが、明神山のてっぺんから出たところの写真だ。
明神山のシルエットと近くに飛行機雲みたいに上に伸びる雲があるけど見えるかな?。
我が家では今年もススキや十五夜花、お月見だんごと収穫した野菜などお供えしてお月見をした。



朝顔・小遠見山・台風12号

2011年09月03日 | 今日の話題
先月ブログアップできなかったので先月の分も一緒。

今の朝顔グリーンカーテン
ゴーヤと朝顔のカーテンが元気


この花の種は六儀園見学の時頂いた。花の名前はわからない。


この花はヘブンリーブルー、きれいな青だ。種は子供に送ってもらった。


家の中が暗くなるほどのグリーンカーテンは西日を遮ってくれる。


8月30日、信州白馬五竜小遠見山トレッキングは思いがけず良い天気。
でも鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬三山などは雲に隠れてよく見えなかった。

8月31日、白馬栂池自然園散策。今日も思いがけずハイキングに良い天気、運が良い。
園内でこんな面白い植物を見た。これはなんという名前だろう。


9月1日、朝ドラのロケ地を見に行った。近くの田んぼに数匹の猿が出てきて稲穂を食べていた。
毎日食べに来るのだろう。犬にサルを追わせるという看板が出ていた。


台風の影響で、昨夜うずら豆の支柱が全部倒れた。横に種を播いた大根の芽が出たが押しつぶされたようだ。先日からの雨で台風が去ってもしばらくは畑には入れそうもないな。手前は落花生。