明神山を借景に、我がスローライフ

標高472.5mの大明神山の麓での勝手気まま生活の近況報告です。

柿と明神山

2007年11月24日 | 明神山
先日のブログにアップした吊るし柿作りは無事終了。175吊るし350個出来た

おいしい干し柿が出来るぞ、楽しみに。



ひもの長さが不揃いのつるし柿なので全体の写真はかっこ悪いのでアップしない方

が良いとの事でこの写真になった。

この冬初(11/18)の降霜の写真。寒そうだね。

明神山の麓の我が家に、今は朝明神山から太陽が顔を出し玄関に日が当たるのは朝

8時だ。でも、これからまだまだ遅くなる。



今日は妻と庭木の手入れをした。昨日はヤツガシラ芋を収穫し早速頂いた。美味し

かった。黒豆も収穫し今畑で乾燥しながら脱穀しているし畑もだんだん片付いて

くる。




そろそろ吊るし柿

2007年11月17日 | 今日の話題
今年はの当たり年。

この辺りではどこの家も柿が大当たり。これからつるし柿作りが盛んに行われる。

我家の柿も今年はだいぶなった。去年は1つもならなかったのでその分今年はなっ

たのかな。又、夜なべでつるし柿作りだ。写真ではうまく写っていないがたくさん

なっている



明神山が大分紅葉してきたがもう少しするともっと綺麗になるだろう。



今日は「いちっこ」のお日待ち。我家が宿なので妻はいそがしく準備している。

八幡様のお祭りももう近い。

つわぶきの花

2007年11月03日 | 庭の花
つわぶきの花とノコンギク?が綺麗に咲いた。ここは朝日が当たった後西日が当たるまで、日が当たらない場所なので灯篭の横に植えたニシキギは紅葉しないで落葉してしまう。でももう少しでモミジが紅葉してくるだろう。



明神山がいくらか秋らしく紅葉が始まりそうだ。近いうちに明神山の紅葉がアップできるかな。

数日前ミューズパークの銀杏並木の写真を撮りにいったら、ちょうどタイミング良くチビスコ達が喜びそうなのが撮れたのでこれをアップします。
今度秩父へ来た時これに乗せてあげよう。

今、ミューズパークは銀杏並木を見に来る人たちで賑っているようです。