東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

<東海道新幹線>男を逮捕 車内で包丁所持の疑い 静岡

2016-05-16 22:09:39 | 日記・エッセイ・コラム
16日午後、静岡県付近を走行中の東海道新幹線「のぞみ38号」の車内で包丁を持った男が暴れ、消防によりますと、男を取り押さえる際に20代の車掌の女性が軽いけがをしました。新幹線は、静岡県掛川市のJR掛川駅で臨時停車し、男は銃刀法違反の疑いで逮捕されました。
16日午後6時すぎ、静岡県付近を走行中の、博多発東京行きの東海道新幹線「のぞみ38号」の車内で、「男が包丁を持って暴れている」と車内からJRの業務指令室に連絡がありました。
警察や消防によりますと、男は16両編成の車両の7両目にいたとみられ、28歳の車掌の女性が包丁を持っていたために注意したところ、突然、暴れ出したということです。車掌や周りにいた乗客が男を取り押さえましたが、消防によりますと、この際、車掌が右手の指や顔などに軽いけがをしました。乗客にけがはないということです。
この新幹線は静岡県掛川市の掛川駅で14分間、臨時停車し、男は銃刀法違反の疑いで逮捕されました。警察が、犯行の動機や当時の詳しい状況などを調べています。

 容疑者は岡山県の住所を記載した免許証を所持する中川俊一、49歳。普通だったら、若い女性が刃物を持っているおじさんに立ち向かわないんでしょう・・・。車掌さんは乗客の命を預かる立場なので、勇気を振り絞り、立ち向かったと思います。
 この話を聞いて、2015年6月30日に発生した、のぞみ225号の車内で71歳の男性が自ら灯油をかぶり、焼身自殺。煙を吸って1人がお亡くなりになり、26人が重軽傷負った事件を思い出しました。新幹線も飛行機みたいに手荷物検査導入すると、検査に時間がかかり、乗り遅れる可能性も出てしまう。
 自動改札または有人改札を通過するときに、危険な液体、鋭利な金属に反応するセンサーを導入して、反応があった乗客を警備員が調べるとか、そのようなシステムがあればと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR発足時はもっと大変だった

2016-05-16 00:00:00 | 2016JR北海道H5系旅

 
 平成28年5月号の時刻表は下記のとおり。 

 札幌    8:39 → 新函館北斗 12:18 北斗6号
 新函館北斗12:44 → 東京 17:04 JR北海道 H5系  はやぶさ22号 4時間20分
 (最速 4時間2分)
 東京   17:20 → 新大阪19:53 JR東海N700A系 のぞみ 245号
 新大阪  19:59 → 鹿児島中央23:44 JR九州 N700A系 みずほ611号
 
 札幌から鹿児島まで飛行機を使わなくても鉄路でおよそ15時間で行ける時代になりました。
 東京駅に17時4分到着、お住まいが首都圏なら、旅行完了。
 さらに鹿児島に行きたい!と思えば、その日のうちに到着可能。

 昭和62年4月1日、JR発足時の時刻表で調べてみたら・・・

 札幌   7:50 → 函館 11:53 北斗2号
 函館  12:15 → 青森 16:10 青函8便
 青森  16:40 → 盛岡 19:03 はつかり26号
 盛岡  19:13 → 上野 22:34 やまびこ80号
 上野 ~ 東京 山手線
 東京  23:25 → 名古屋 6:10 大垣夜行 345M
 名古屋  6:48 → 博多 11:08 ひかり71号
 博多  11:21 → 西鹿児島 15:59 有明15号

 32時間でした・・・。今は半分以下の15時間ですっ!! 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回最大のメインはこれ!ですが・・・たくさん出来事がありました

2016-05-15 00:00:00 | 2016JR北海道H5系旅

 今回の最大メインはJR北海道のH5系に全区間乗ろう!のはず・・・今回もずいぶんと道央から道南をめまぐるしく観光。
 たぶん、JR北海道の車両が東京まで行くのは今回が初めてだと思います。カシオペアはJR東日本所有。北斗星は、北海道と東日本共同なので、混編成。

 わざわざ「はやぶさ22号」を選んだのは、ラインカラーがラベンターのJR北海道。4編成製造してあるが、本運用しているのはわずか2編成のみ。残りの2編成は予備なので、出番はあまりない。
 ほとんどがJR東日本のE5系ばかりなので、H5系は、非常にレアなんです。

 JR北海道・H5系運用ダイヤ

(第1編成)
 新函館北斗 6:35 → 東京  11:04 はやぶさ10号
 東京   11:20 → 新青森 14:43 はやぶさ17号(東北新幹線内完結)
 新青森  17:44 → 東京  21:04 はやぶさ32号(東北新幹線内完結)
 東京   21:44 → 仙台  23:47 やまびこ223号(東北新幹線内完結)

(第2編成)
 仙台    6:40 → 新函館北斗 10:07 はやぶさ95号 
 新函館北斗12:44 → 東京    17:04 はやぶさ22号
 東京   17:20 → 新函館北斗 21:48 はやぶさ29号

 左は東日本のE5系、右はH5系。どうしてもH5系に乗りたいので、はやぶさ22号を選択。JR北海道の車両で東京に帰りたいと思えば、朝6時35分と、12時44分の2本しかない。
 JR北海道の車両が東北新幹線完結で運用しているのは、東日本のE5系が新青森から新函館北斗間の運用が多いため、車両使用料の相互清算で東北新幹線全線の運用に割り当て。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流山温泉駅

2016-05-14 10:01:23 | 2016JR北海道H5系旅
駅前からの眺め。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も就航

2016-05-14 07:43:34 | 2016JR北海道H5系旅
東日本の朝はとても早い。目覚めた時は日がとても高かったので、もう8時か?と思ったら、まだ5時。
今日の北海道は快晴。八丈~青ヶ島間も凪いでいるので、就航します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よく考えてみれば小幌は4回連続

2016-05-13 23:16:03 | 2016JR北海道H5系旅
小幌駅は日本一の秘境駅。
青ヶ島村も、日本一の秘境自治体。
どちらも似たような秘境ですが、北海道の小幌駅は青ヶ島に比べるとアクセスはしやすい。
2013年7月。
小幌駅探検するため、前日、長万部の温泉宿に泊まったのに翌日は大雨、雨量が超えたため室蘭本線不通のハプニング。急遽、函館本線経由で苫小牧。結局、コボロは通過。
2014年9月。
北斗星が廃止する前に長万部まで乗車。コボロを探検して、日高本線の旅。
2015年9月
上野行きのカシオペアで2秒間のみコボロ通過の瞬間。
2016年5月
また小幌駅下車。小幌が有名になりすぎ。運転士さんの対応はまた小幌駅マニアが乗り込んできたというふうに別に驚かない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日で最高なところ

2016-05-13 22:46:40 | 2016JR北海道H5系旅
友人に本日中で一番良かったところは?と聞かれ、迷わずコボロ駅!と答えてしまいました。雰囲気は、小幌駅が有名になりすぎる前に1度は来訪。今の小幌駅は有名になりすぎたのか、注意書や、立ち入り禁止のロープがあちこち。少し前は秘境駅らしさ雰囲気があって、とても良かったのに今は随分と変わりました。友人は旧室蘭駅舎、静狩駅が一番良かった、とのこと。なるほど、私は小幌駅がどう変わっても日本一の秘境駅に変わりないから、コボロは不動。静狩駅も開業当時から貫禄の駅舎。今は無人駅、駅のまわりも荒廃していますが、あれほどの大きな駅舎なので、昔は駅員さんがたくさんいて、人も多く行き交っていたに違いない。静狩駅も良かった。
東京都区内から新函館北斗、札幌市内行きの乗車券も、室蘭線、千歳線経由をひと括りに長万部で分岐して最初の駅、「静狩」と印字されているので、鉄道ファンでなくても一般の方でも「静狩」と目に触れる機会が多い。10年前は旭浜だったけど、あまりにも荒廃し、利用者がいない秘境だったため、2006年に廃駅。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま丸5月13日就航

2016-05-13 21:30:16 | 2016JR北海道H5系旅
パソコンは旅行の邪魔になるので、今回はスマホのみ。
東海汽船さんのホームページをスマホのお気に入りに登録しているので、本日は船が出たかどうか瞬時にチェック。本日は予想通り、船は就航しましたっ!
北海道の最高気温は16度、本州に比べるとまだまだひんやりしていて、桜が咲いているところもあります。
明日はたぶん海は凪いでいるので、就航できそうです。北海道から予想です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜の宿

2016-05-13 18:40:04 | 2016JR北海道H5系旅
自然豊かなところです(^o^)/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二回目のリピーター

2016-05-13 15:56:05 | 2016JR北海道H5系旅
1日2本っ!東室蘭方面15時44分発が当日の始発。次は19時46分最終。
意外と利用客がいますっ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また小幌へ

2016-05-13 15:01:46 | 2016JR北海道H5系旅
またまた小幌へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太平洋

2016-05-13 13:46:38 | 2016JR北海道H5系旅
地球岬。気温は16度。まだまだサムーい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母恋駅弁

2016-05-13 12:05:02 | 2016JR北海道H5系旅
痛恨のミスで予定より1本逃してしまったけど、時刻表博士のおかげで何とか修正。
母恋駅弁入手!今から母恋駅弁でランチです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかのミス

2016-05-13 09:49:20 | 2016JR北海道H5系旅
北海道に来ると、方向感覚が狂ってしまいました。1本の貴重な列車を逃してしまった(*_*)
プランを修正中。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま丸予想

2016-05-12 00:34:11 | 2014~2020青ヶ島
 5月 7日(土) × 欠航 ヘリも濃霧、欠航 
 5月 8日(日) 日曜運休
 5月 9日(月) ○ 就航
 5月10日(火) ○ 就航 条件付
 5月11日(水) 辰巳   
 5月12日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 5月13日(金) ○ 就航 低気圧の狭間にあるが、海上状況は良好。 
 5月14日(土) ○ 就航 高気圧に覆われ、ベタ凪ぎ
 5月15日(日) 日曜運休
 5月16日(月) ○ 就航
 5月17日(火) ○ 就航 夕方あたりから西から低気圧前線が延びてくる
 5月18日(水) × 欠航 それほど荒れなければ、条件付の可能性も出ている。 
 5月19日(木) 芝浦
 5月20日(金) ○ 就航 
  
(2016年 5月12日 0時30分現在の予想)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール