東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

キジバトちゃま

2012-09-02 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

 山口県の田植えは6月の梅雨シーズン、稲狩りは10月上旬ころだというのに、千葉県は4月上旬に田植え、8月下旬から稲狩りが始まるようです。
 この頃、キジバトちゃまが頻繁に来なくなったな~と思ったら、近くの稲刈りが済んだ田んぼ近くでキジバトちゃまの姿を確認。
 稲狩りが終わって、こぼれ落ちた米を食べているようです。「うちに来れば、白い小麦やトウモロコシ、木の実とかいっぱいごちそうがあるんだから、米よりもこっちに来なさい!」と少しヤキモチを焼いてしまいました。
 米がなくなれば、また来てくれることを信じて・・・。(ずっと来ないなと思ったら、ちゃっかり我が家のことを覚えているのか、また来てくれるケースが今までに何度かありました) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンペアダウン! | トップ | 新島から東京へ(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事