東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

鳴門の鯛どんぶり

2018-06-13 00:00:00 | 2017_夏四国一周

 夕食はホテルのレストラン。目の前が海なので、生け簀にいろんなお魚が・・・。ここのお勧めメニューは鳴門名物の「鯛どんぶり」。宇和島では、「鯛めし」。

 宇和島と比較。鳴門のは、薬味を乗せるだけであっさりとシンプル。宇和島は醤油やダシ汁やみりんを混ぜた醤油タレに生卵も乗せる。

 電話の行き違いにより、ご迷惑をおかけしましたとサービス。お部屋をグレードアップしただけでももう十分なのに・・・。鳴門の人たちは気前がいいんだよなぁ・・・。ありがとうございます。

 天ぷらもサクサクしていて、美味しかったです。ごちそうさまでした~!!
 鳴門線でJR四国は全線制覇。王手は根室本線、滝川から富良野間の54.6キロも乗ればJR北海道も制覇。新夕張から夕張間の石勝線夕張支線は乗らなくてもいいと思ったら、友人が「夕張支線は来年廃止になるので、今のうちに乗りに行きましょう」とプランに盛り込んでくれました。ありがとうございます!西九州エリアの大村線や筑肥線、長崎本線に乗れば、JR九州全線制覇。
 本州の3社は・・・関西圏、三重県の参宮線や名松線もまだ。首都圏は鶴見線の支線や、横須賀線も鎌倉から久里浜までもまだ。栃木県の日光線はクルマで行っているのに、電車はまだ。烏山線も・・・。仙石線は完乗と思ったら、仙台からあおば通のみ残している。郡山からの水郡線はもう乗っていたが・・・盲腸区間の常陸太田から上菅谷間もまだ。いわきに抜ける、磐越東線も。以外とたくさんあるな。

 広々とした部屋でゆっくり・・・お休み。


 たいていはバイキング形式が多いさなか、このホテルでは朝食が運ばれてきます。

 お味噌汁はなんと、これでした!なるほど、鳴門といえば、ワカメ。具たっぷりで熱々!!

 今度は御飯が運ばれてくると思ったら・・・もう1品の焼き魚!!

 最後に御飯。朝食にしてはボリュームたっぷり。このホテルは合格!!ちなみにホテルの名前は・・・鳴門海月別亭 シーサイドホテル鯛丸海月でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は・・・ケッコーッ!です | トップ | ここから「えちごトキめき鉄... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017_夏四国一周」カテゴリの最新記事