東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

11月12日初上映!「トンケの蒼い空」

2005-11-04 23:58:00 | 日記・エッセイ・コラム

先月見た、「私の頭の中の消しゴム」に出ていた主演のチョン・ウソンが主演らしい。ネットで調べてみたところ、「トンケ」は「野良犬」だったり、「糞犬」だったり・・・。

この映画をハングル文字にすると「??」(直訳すると「う○こ犬」)。これもまたお犬様が受難する作品なのか??

ハングルの「?」は「また」という意味になるけど、その下に○をつけると、糞になってしまうので、要注意!まるでお尻から何か出てくる絵文字みたいだけど・・・・(笑)

お金も「?」。「トン」という発音になるが、「?」(ット)も「?」も「トン」に似たような口形。日本でも「タマゴ」「タバコ」、「銀行」「リンゴ」も口形が似ているし。

この前教えていただいた、「吠える犬は噛まない」もまだ見ていないけど、11月は「犬」をテーマにした作品を2本見ることになるので、楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉はまだ早いけど奥多摩&... | トップ | 今年の風邪はしつこい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事