東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

あけぼの車内

2013-08-01 00:53:10 | 2013北海道・江差・小幌駅

 高崎駅22:48発車。15番の上段には誰もいなかったので、私がそこで就寝。ゴロンとシートは寝台のみ提供。もちろん枕や毛布はありません。冷房は止めているのに、なぜか寒くって寝ながら毛布はないかと手探り。毛布がないのに気づき、長袖を羽織り。
 只見線の小出駅通過、今度は長岡駅でEF64からEF81へ機関車付け替え。腕時計を見たところ、深夜1時過ぎ。
201307310015  機関車の運転士は全区間ではなく、リレーのように途中の駅で引継ぎ。
 背後に就寝客がいることを気遣い、発車するときはゆっくりハンドルを引く運転士もいれば、荒っぽい運転士もいる。あけぼのの車両は先頭の機関車のみが原動力。サンライズ出雲&瀬戸の285系は電車形式。クハネの運転士がハンドルを引くと、中間に組み込まれたモハネ(モはモータ―付き)が一斉に駆動するので、機関車みたいにガクッと大きな振動はしない。
 夜が明けたあとの運転士はかなり荒っぽい。あつみ温泉、鶴岡、余目、酒田・・・・短時間でこまめに停車。ベッドがガクッとするたびに目が覚めてしまいます。「機関車の運転士め、もう少し、ハンドルをそっと引き、振動が出ないように発車したまえっ!!」
201307310016  201307310017
 運転停車中(ドア扱いなし)の森岳駅で秋田行のすれ違い。


201307310018  
 その頃から景観が続きます。


201307310019
 友人はあまちゃんファンなので、携帯ワンセグでちゃっかり視聴。
 その頃の私は早朝に続いた振動で目が覚めてしまったので、熟睡中(笑)

201307310020
 大鰐温泉。温泉の付く駅名を見ると、温泉に入りたくて途中下車してしまいそう・・・(笑)

 青森までまだまだ遠い。続きは後日アップします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年7月還住丸実績 | トップ | 浄化槽のブロワー詐欺に注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2013北海道・江差・小幌駅」カテゴリの最新記事