東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

終点三峰口駅ウォッチング

2023-10-22 00:00:08 | 2023_盛夏_首都圏で国鉄を楽しむならココ!

 
 まもなく三峰口駅です。熊谷駅から三峰口駅中心地までの距離は56.8キロ。100m手前で「熊谷から56.7(コロナ)地点」といったような看板が・・・。なるほど、56.7は中国ウイルスの語呂合わせ。2020(令和2)年1月16日、年末年始の帰省で中国からの帰国者に国内で初めて中国ウイルスの患者が出ました。瞬く間に全国に拡がり、2023(令和5)年10月現在、亡くなられた方は累計7万人以上。

 後ろにぶら下がっていた、電気機関車。主役は蒸気機関車のSLだけど、万が一の故障に備えているかも知れません。

 現在は秩父市になっていますが、もともとは「秩父郡大滝村」。風景が「村」にふさわしく、のどかなところです。

 12系客車が4両だというのに、ここから見ると何両も連なっているかように見えます。

 すぐ客車から切り離して、機回し。バックで転車台に入り、方向転換。最後尾だった車両に連結し、熊谷へ戻ります。

 国鉄時代、転車台は全国各所でも見られました。山口県の長門市駅でもまだ残っているような気がします。

 SL蒸気機関車で来て、すぐこの電車で帰ってしまうお客さんは大半だけど、機回しの様子とかをじっくり見たいので、およそ30分後の西武秩父駅行きの路線バスを選択。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上状況不良のため、欠航です | トップ | 【祝】東海道新幹線開業60... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023_盛夏_首都圏で国鉄を楽しむならココ!」カテゴリの最新記事