東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

年内のうちに

2013-12-31 22:14:46 | 日記・エッセイ・コラム
 

201312310001_2普段なら日付が変わる0時を過ぎてからの更新ですが、今日は0時を過ぎると来年になってしまうので、今年のうちに最後の更新。
 両親のお友達から手打ち蕎麦を分けてくれたので、31日のランチは年越しそばパート2。いただたものを全部平らげてしまいました。蕎麦はコシがあって、すごく美味しかったです。
201312310002_2  
 これも、山口県日本海側の小さな漁村の従兄弟から。なんと、下関ふく。捌かれた状態で送られてきたので、こちらで身を切るだけ。本場下関では、薄い身だけど、こちらは分厚い。ポン酢につけていただきました。最高です!!

201312310003  
 年越しそばならぬ「年越し鍋」。
 2008年、稚内の旅で偶然見つけた美味しいカニ屋さんから冷凍航空便でお取り寄せ~!!

201312310004  
 北海道の最果てで獲れたカニなので、身がプリプリ!!


201312310006  
 アツアツのカニに青ヶ島のお友達からいただいた、「あおちゅう」はすごく美味しくなりました。青ヶ島からいろいろなもの送っていただき、ありがとう!と感謝しつつ、ロックで2杯も・・・。来年こそは真新しい船で久しぶりに帰りたいな~。

201306240006  2013年は飯山線&只見線の旅からスタートし、九州の別府温泉・黒川温泉、すでに廃止になった竜飛海底駅、来年の5月で廃線になる北海道の江差線、日本一秘境駅の小幌駅(のつもりが大雨によるダイヤの乱れで通過)、9年ぶりの式根島、沖縄古宇利島、12月の石和温泉で締めくくり。
 写真は友人が撮ったもので、5月上旬の只見駅。日本一の豪雪地帯なので、5月になってもまだ雪が残っていて本当に驚きました。今の只見駅周辺は何メートルも積もっているでしょうか・・・。今年もいろいろありました。拙いブログをご愛読ありがとうございます。来年も素晴らしき1年でありますように願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年の還住丸就航率は... | トップ | 2014年明けましておめで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事