東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

還住丸就航予想(訂正)

2013-02-18 09:00:00 | 青ヶ島

 「18日は船が八丈島に戻るころ(午後3時から4時)には海が荒れそうな予想。もし、18日がダメになった場合20日まで欠航になるので、なんとか就航して欲しい」と○就航に予想を賭けましたが、「海上状況がこれから悪くなるので、欠航~!!貨物船は入港しました」(aura*さんのツイッターから情報を仕入れました。aura*さんとひんぎゃのお山さん、速い情報ありがとうございます!)

 2月11日(月) × 欠航  
 2月12日(火) ○ 就航  
 2月13日(水) × 欠航 
 2月14日(木) ○ 就航   
 
 2月15日(金) × 欠航   
 2月16日(土) × 欠航   
 2月17日(日) 日曜日のため運休日(高気圧に覆われ、桟橋はすごく凪いでいました)
 2月18日(月) × 欠航  旅客を取り扱わない貨物船入港
―――(ここからは予想)―――
 2月19日(火) × 欠航 前線が日本列島の南に移動するので、海はダメでしょう。
 2月20日(水) × 欠航 前線が南下するが、その影響がまだ残りそう。
 2月21日(木) ○ 就航 7日ぶりに就航か?
 2月22日(金) × 欠航

 郵便ヘリは難しくなったそうです。私は内部事情を知っているわけではありませんが、たぶん、年度末なので、ヘリに積める予算がもうなくなってしまったかも?
 送る側にすれば、伊豆諸島・小笠原でも「東京都」、23区や多摩、檜原村宛でも運賃は同一県内扱いになります。離島特別料金は請求されませんが、郵便局が輸送する会社(船なら伊豆諸島開発、ヘリは東邦航空)に荷物1個につきいくらだとか取決めをしていると思います。輸送手段は船しかなく、予算を設けないが、とても高いヘリ輸送は年間の予算はもう全部使い切ってしまったかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東海からJR東日本へ引継ぎ | トップ | 還住丸はずっと欠航続きです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青ヶ島」カテゴリの最新記事