東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

小さいけど収穫

2009-12-14 00:46:41 | 日記・エッセイ・コラム

200912140003_2 種まきしたのは9月22日、今日は12月13日。
 あれから3ケ月だというのに、この大きさ。
 まだまだ成長期真っ盛り。

 
 房の駅(地元で作られた野菜や加工食品などを取り扱う地産地消のお店)で見かける白菜はかなり立派で大玉。
 
 大玉になるまではあと1ヶ月待ちかな?

 キムチ用として育てているつもりなのに、ハン尚宮(母)いわく、キムチは漬けるものなので丈夫に育てたものでないとダメ。これはちょっとやわらかいので、キムチにしても水っぽくなってしまうとのこと。

200912140002  苗から植えた白菜もこの大きさ。
 熟手のドックおじさん(父)も護衛官を兼ね、3ヶ月近く水やりや青虫を取り除くなど、丹念にこめて育てたものです。
 無農薬の天然野菜に。


200912140001  まだ小さいけど、気の早いハン尚宮(母)が早くも収穫し、ロールキャベツならぬロール白菜を作ってくれました。
 太陽の恵みをたっぷり降り注がれているものなので、葉っぱの緑色が濃くなっています。

 種まき 8月下旬、発芽 9月上旬
 葉が3、4枚になった苗を購入、ここまで育てたのはおよそ3ヶ月。

200912140004_2 白菜の和え物。

 待ちきれないほどの時間を要して出来上がったものを美味しく頂く時間はたったの数分。
 

 白菜を育てるのにこんなに苦労するとは思いませんでした。
 農家のみなさん、本当にお疲れ様です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷のJR線が国鉄時代に逆戻り | トップ | 特定健康診断&お勧め韓国料理本 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜!! めっちゃ大好物♪ ロールキャベツなんてす... (ピー)
2009-12-14 16:46:12
おいしそう~♪"
大変なんだ・・。でも、すべて大変やろなぁ。こうして美味しいもの食べれるって幸せやんな-☆
ほんと、農家の皆さまありがとうとお疲れさまですやね。

mixiで農園というアプリがあり、それで育てているのはしていますが、現実はそうほど甘くないねんな-(笑)

しかし、育てるって本当に素晴らしい。

クレヨン・・・顔に似合わず・・・育てているのね・・。笑。
家族と協力しながら育てた野菜って一段とおいしいだろうなぁ♪

白菜のところの最後のオチ・・・現実的なことを書かんといて-笑。



返信する
そうなんですよねえ。 (とまと)
2009-12-14 20:40:42
食べる時はあっという間。

もっとありがたがって食べなさいって感じです。
 
でもあっという間に食べてしまうほどおいしいってことでしょうね。

返信する
おいしそう!! (rista)
2009-12-15 18:48:08
確かに育てるのは大変ですが、食べるのはあっという間ですね。

もっと感謝しながら食べなければ、と思います。

でも食べている時はきっと夢中で食べちゃうんだろうなぁ(笑)
返信する
>ピーさん (crayon)
2009-12-15 22:54:02
 mixiの「みんなの農園」はコンピュータのプログラムが仕込んであるけど、実際の農作物は天候、害虫、土壌などの条件が重なり、育てるのはちょっと苦労してしまいますが、コンピュータの収穫より楽しみがありますね。
 「みんなの農園」は自分の好きな時間にお世話できるけど、実際の農作物は休みの日かな。(笑)


>とまとさん

 お店で売られるものはお金で買えるけど、こちらはお金ではなかなか買えないものなんですね。


>Ristaさん

 遅まきながら、このたびは「おめでとうございます」[E:happy01]
 はい、そうですね。
 3ヶ月近く育てたものをあっという間なんですねぇ・・・。(笑)
 白菜だけではなく、スーパーで買った野菜たちも長い時間をかけて育てたかな、なんて思っちゃいますね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事