東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

きぬがわ

2016-10-21 22:25:39 | 2016栃木・鬼怒川
 本当は・・・毎年の定例行事として山口の叔父も東京で開かれるクラス会の次いでに一緒にここに来る予定だったのに、事情により来れなくなってしまった。直前になって宿をキャンセルというのは少し気が引けてしまうので、1人減員して予定通り。
 東武鉄道の観光特急「スペーシア」で鬼怒川温泉まで直行できるはずですが・・・うちの家族は「非鉄」。自宅からクルマです。
 アクアライン経由と首都高速湾岸線経由比較してみると、後者のほうが距離は短い。それを選んで向かうと、C2(中央環状)は大渋滞。いくつかのジャンクションがあるため、いつも混んでいる。すると、父が「この道ダメだね、別のルートは?」しかめっ面にして「東北道に向かうのにこの道しかないってば!!」(怒)。
 うちの父はいつも「とんちんかん」なことばっかり言うので、私はいつも「怒」。

 埼玉県を抜け、栃木県。鬼怒川方面を走らせると、あちこち地名を示す「鬼怒」の漢字。
 
 すると父が

 「いつも鬼のような顔をして怒ってばかりだから、ここはおまえの里じゃないのか?」

 「余計なお世話っ!!」(怒)
 「鬼怒って読み方わかる?」(ろう者の方は漢字の字を見て意味を理解したり、イメージや想像力は強いが、音声の読み方が苦手な方が多いようです)
 「鬼が怒る」
 「鬼怒と書いて、きぬ」
 「鬼怒」の手話表現は「鬼、怒る」だけど、地元ではちゃんとした表現はあるなのかも知れない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はケッコーッ!となりました | トップ | 鳥取地震・・・下関は気づかず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016栃木・鬼怒川」カテゴリの最新記事