東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

4日目のダイジェスト版

2018-08-21 22:32:06 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 三角線、大村線、長崎本線(長与支線)全線完乗~!!これから博多からおよそ5時間かけて東京へ帰ります。
 博多発東京行きの「のぞみ」がたくさんあるのに、「さくら」号にしたのは・・・普通車であっても、2列&2列でグリーン席のようにシートピッチが広い。それからもう1つの目的、JR九州のN700系8000番台が来てくれますようにと祈っていたら、赤いJRのロゴマーク、8000番台が入線。

 我が社の全線完乗達成!我が社の車両で新大阪まで見送ります!!という感じ。さくら544号=JR九州、とは限らず、JR西日本の7000番台が割り当てられることがあるので、ある意味でラッキ-かも。

 544号はJR九州の車両が割り当てられると、ネットでいくら探しても出てこなかった。理由はその日により運用が変わるので、運行表なるものは存在していない。
 
 鹿児島中央 - 博多 288.9キロ(JR九州)
 博多 - 新大阪   622.3キロ(JR西日本)

 西日本が九州に貸し出すのは288.9キロ。九州が西日本に貸し出すのは622.3キロ。両社の貸し借りにほぼ対等になるように清算が行われている。西日本の7000番台は西日本の距離が長いので、車両も多い。九州の8000番台は西日本に貸し出すのは622.3キロ。製造を少なめにしているので、赤いロゴマークに出会える確率は低い。
 それなのに、奇遇にもJR九州が新大阪まで見送ってくれました。(運転士さんや車掌さんはJR西日本ですが・・)


 1ヶ月前にも来たばかりですが・・・わが故郷の近くの駅。

 新大阪から東京までは新大阪発の「のぞみ」なので、自社のJR東海。

 わざわざ2枚に分けるなんて乗換えが面倒ですが・・・。

 指定席券売機の印字が薄くて気に入らないので、博多駅の窓口(MR52)で発券。西日本なのに、東海。逆に東京で発券するときは西日本。そうやって昔からひねくれた性格、相変わらず・・・。

 トーキョーですよ!新幹線、速いな・・・。もし、博多駅から同時刻で新幹線、飛行機で出発するとしたら、東京駅までの要所時間を調査。
 博多9時47分 (さくら+のぞみ) 東京15時03分
 博多10時13分 ~ 福岡空港10時18分 搭乗手続きや手荷物検査 11時00分離陸 - 羽田空港12時40分着陸
 (羽田空港はとても広いので、モノレールまでおよそ30分かかるとして)
 羽田空港13時10分 ~ 浜松町乗換え 山手線 東京13時40分。  
 差は1時間半くらいかな?

 今だったら、この光景を見ても「トーキョーだから当たり前!」だけど、ずっと昔、なーにもない田舎から上京したときは、山手線や京浜東北線がたくさん行き交っている!!田舎だと信じられない光景!!とカルチャーショックを受けたことも・・・(笑)
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目のダイジェスト版 | トップ | 九州人はブラインドがお好き!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018_夏_JR九州全線完乗」カテゴリの最新記事