東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

車を買い替えてから初めて東京へ

2023-06-18 00:39:42 | 日記・エッセイ・コラム

 6月17日は 東京都府中市主催のイベントがあり、親を連れて行ってきました。2022(令和4)年は仙台市のNHK支局で開催されたときは大変人気を博したイベントなので、今度は東京都府中市にやってきた、という感じに今年も開催されました。府中市役所のホームページは こちら
 今日は梅雨の晴れ間、爽やかな日なので、中央道もかなり混みそうな予感がして、朝早く出発したのに永福町から渋滞にはまってしまいました。この先の通過予定の電光案内表示を見て、これだともう高速を出たほうが早いかもと、一般道路でひたすら目的地へ。日産はスライドドアが採用されているのはセレナとルークスしかない。白ナンバーから黄色の軽にするのにちょっと抵抗はしましたが、いざ乗ってみれば全然問題はありませんでした。ただ、坂道のときはエンジンが苦しそうにうなるので、定員4人全員乗った状態で坂道の多い奥多摩路を走れるかちょっと心配。軽のタンクが普通車よりも半分小さいので、出発前に満タンにしておくべきでした。半分残った状態で出発してしまい、府中からの帰りは残り少ないと警告灯。このまま首都高速に突入し、自宅に着く前にガス欠になってはシャレにならない事態が起きてしまいます。高井戸ICを出て、進行方向沿いのエネオス石油を探しましたが・・・・東京23区内なので、ガソリンスタンドが非常に少ない。探すのも苦労してしまいます。結局新宿で給油。1リッター当たりの単価は千葉のいつも入れているスタンドより10円高いです。
 日本語で書かれた原稿を読んで、手話に翻訳する作業とかキャスターたちの仕事。「未明」「7月中旬頃」と書かれた原稿があると、ろう者は曖昧な表現を好まず、はっきりしたことを求められるので、未明といっても具体的な時間がわかっていれば、時刻に修正。7月中旬頃を日付がわかっていれば、日付に修正するとか。他にもトークショーとかも楽しませていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の船は就航します | トップ | 【悲報】宗谷本線の名寄以北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事