東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

電気代オーバー!?エアコン停止

2007-06-27 00:01:00 | 日記・エッセイ・コラム

Airconditioner  今日は湿度がかなり高く、いつもよりは蒸しました。
6月上旬から中旬にかけ、梅雨とは思えないようなよいお天気が続いていたため、職場では昼過ぎあたりに冷房が入っていた・・・・(と言いつつ、地球温暖化防止のため、温度を最小限にしている)

 電気代が去年の同期と比べるとン万円を越えてしまったため、節電のためエアコンが入らなくなったのです。

 しかも光熱費の予算も去年度に比べるとかなり削減されてしまったため、うまく夏を乗り切れるかどうかちょっと心配になってしまいました。

 若かった頃はエアコンから出てくる冷風に当たるのが大好き!だったのですが、今はもう歳をとってしまったのかそれほどエアコンを欲することはなくなったのですが、やはり今日みたいに蒸した日に少しは欲しくなりますねぇ・・・。

 公共施設どこでもクールビズ対策を施しているのか、28度以上でないとエアコンが入らなくなりましたが、暑くもないのにエアコンを必要以上にきんきん冷やしているのはコンビニエンスと東京~父島の「おがさわら丸」、東京~伊豆諸島を結ぶ「かめりあ丸」程度かな。
 真夏のおがさわら丸は真冬を思わせるような寒さで毛布を2枚にしないと眠れなかったし、灼熱の父島に降り立ったとたん、大粒の汗が滝のように流れたことを思い出します。
 今年は残念ながら小笠原に行く予定はないのですが、クールビズ対策で冷房が少し弱くなったのかな・・・と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きたい!そそられる青ヶ島 | トップ | 穴があったら入りたい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事