東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

これはもしかしたら・・・70年以上前のモノか!?

2016-10-10 00:00:00 | 2016小笠原

 これです。私が見落としたところまで、友人はよく見ている。私のカメラに入っていなかったものが友人のカメラに入っていたりするものもあるので、両方使わせていただいています。
 探照灯基地跡地にあったものですが、小笠原では戦跡の資料として当時の食器やビール瓶がそこらへんに転がっていても、絶対に持ち帰ってはならないという暗黙のルールがあります。ずっと昔、父島の戦跡ツアーに参加したときも、DAINIPPON(大日本)の刻印があるビール瓶や、☆のマークがついている食器が山の中で転がっていても、ガイドさんからは「見るだけでその場から移動したり、持ち帰ってはいけません」といったような注意を聞いたことはあります。ずっと昔なのでうろ覚えですが・・・。

 ジャングルのような道路でも、いちおう、東京都道の241号線っ!!渋谷から池袋方面の明治通りをドライブしたときも「都道305号線」。青ヶ島239号、父島の循環道路240号、母島の241号よりあとからできた305号線、渋谷、新宿、池袋・・・明治通りはどう見ても2車線、3車線もある幹線道路なのに、番号の付与方法に大きなギャップ。ずーっと昔住んでいたところの所沢街道は都道4号線、新青梅街道も5号という1ケタ台だというのに・・・。

 いちおう、母島でも細かな地名はあります。猪熊谷(いぐまたに)。都道なので、区間ごとに規律に、こまかな地名の標識があります。蝙蝠谷(こうもりたに)や庚申塚(こしんづか)とか。母島の地名標識を見ただけでも母島のどのあたりの位置にあるか、把握している方は母島ファンの方かと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちなーのおばあ伝授!10... | トップ | ついに小笠原空港開設か!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (老婆心)
2016-10-10 06:47:42
アップした日時が神!
返信する
自由に時間を設定可能 (crayon)
2016-10-10 10:27:04
>老婆心さま

 記事をアップする日時は自由に設定可能なんです。たとえば、23時30分頃に記事を書き終えると、まもなくすると日付が変わる。日刊なので、更新時間を0時00分にするようにしているので、0時00分00秒になったとたんにアップ!という神業ではございません。(笑)わざと手入力で0時00分00秒にしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016小笠原」カテゴリの最新記事