東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

九州人はブラインドがお好き!?

2018-08-22 00:00:00 | 2018_夏_JR九州全線完乗
 九州に来て、気が付いたこと。九州人は窓にブラインドを閉めるのがお好きのようです・・・。
 SL人吉号が人吉駅に入線し、いざ乗ろうとしたら、窓に全部ブラインドが下ろされていました。水戸岡さんがデザインされた客室なので、ブラインドもお洒落になっている。それを見て欲しい、という意図なのかと思ったら・・・
 松浦鉄道のワンマンカーもブラインド。外の様子があまり見えない!!

 これも全部カーテンで閉まっている!!旅人にとっては、車窓を楽しめない厄介なものなので、全部開けろ~!!とそうしたいんだけど、郷に入っては郷に従え。

 これも、ぜーんぶブラインド。はあ・・・?私の座っているところだけ開ければいいんでしょ・・・。

 福岡市営地下鉄からJR筑肥線に直通する新型の305系。新型なので、窓はスモークフィルムが張られています。
 
 JR東日本の首都圏・・・どんなに直射日光が当たってもブラインドを使わない。九州はすべて下ろす。ちょっとしたカルチャーショック。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日目のダイジェスト版 | トップ | 今日も欠航 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018_夏_JR九州全線完乗」カテゴリの最新記事